2006-03-31 10:17:15

1周年。

テーマ:遅れて書く日記

 昨年の4月1日に、このブログを開始して早くも一年が過ぎ去ってしまった。


 これまで書いた記事の回数を見たら、32回書いていた。(今回が33回目)

一年365日もある中に、これはチト少ないのではないだろうか?こんなものが日記と呼べるのだろうか?

日記の回数でさえも、努力不足、能力不足である。(内容の出来・不出来は問うまでもない。)

しかも「農園日記」とあるのに、農園のことはほんのチョッピリで、他は焼酎飲みの話や、地域の話題が多かったように思う。


明日から2年目に入るが、松本農園の話題、山江村の話、時には世の中や政治(?)の話も織り交ぜて、心に浮かんだこと、気になったことなど、その時々の私の考えを綴って行こうと思っている。


今日はとてもよい天気だ。春の暖かい一日だ。

もっとも朝はまだまだ寒く、今朝は外に止めていた車の窓ガラスを、お湯で溶かしたほどだった。

山江村の美しい公園、丸岡公園の桜も満開だ。もう、花吹雪が舞っているのかな?

4月16日(日)は、この丸岡公園で「つつじ祭」も開かれる。

皆さんも、是非丸岡公園においでください。5月の連休までは「つつじ」の花がありますよ。


山江村の情報は、http://www.ystv.jp  山江村民テレビ(動画です)

http://www.yamaemura.jp  山江村公式ホームページ

をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-27 20:53:05

10月日記?

テーマ:遅れて書く日記

日記は、1ヶ月ぶりである。


仕事としては、稲の収穫作業、稲の籾摺り受託作業で、大変忙しかった。

昨日3600キログラム、本日3000キログラム(いずれも玄米重)の籾摺り作業を終了してどうやら一段落。

昨夜は連日の疲れで、夜8時には眠ってしまった。


衣食足りて礼節を知る、と聴いたが、まさに先ず衣食である。


この間、10月6・7・8・9日は、千葉県幕張メッセにお邪魔して、山江村の宣伝に努めた。


後は連日、目の回るような10月だった。


知らぬ間に55歳となってしまった。

日記ならぬ月記になってしまった。


いつまでたっても反省の多い人生である。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-24 18:05:04

夏休みの友

テーマ:遅れて書く日記

小学生のころから、「夏休みの友」を仕上げるのは、とても遅かった。

「夏休みの友」とは、昭和30年代・40年代の、夏休みの小学生の宿題である。

30ページほどの本のようになっていた。

8月30日か、31日に、青くなって書くのである。

あわてて書いて、うまくいくはずがないのに、毎年その連続であった。

特に、絵日記の天気欄の記載には、大変困っていた。


その延長線上だろうか。

このブログも、7月25日が最終日。

1ヶ月ぶりである。


8月13日には早生コシヒカリの収穫をした。聖司が中心となって仕事を進める。

山江機械利用組合から、中村さんと上村さんが来てくれ、それにJA球磨下営農センターの岡本満君も手伝ってくれた。

収穫後、籾を、遠赤外線乾燥機で15・0%に乾燥し、盆も正月もなく、15日にもみすりをした。

熊本県認証の「有作くん」の出来上がりである。


除草剤を一回使用、殺菌剤・殺虫剤は使用せず、種子消毒は温湯消毒、減農薬で栽培した。

すずめ・カメムシにも少し食べられて、収穫量はやや不足だったが、何よりも無事にお米に出来上がったことを、八百万の神にも皆様にも感謝したい。


肝心の食味の方は・・・・・・・?


食べ物に恵まれていることを、心から感謝しよう。   松本佳久。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-23 19:45:54

田植えのシーズン。

テーマ:遅れて書く日記

6月23日(木)朝の内雨・後曇り・午後は晴れ・夕方は快晴。


あまり雨の降らない梅雨ですが、昨日から今朝にかけては雨らしい雨が降りました。

これでしばらくは、大地も草木もそして人間も、潤いタップリのようです。


ツシマヤマネコさんという、幻の猫さんから「そろそろ更新してください」、との注文を受けてしまった。

他人のHPの更新が遅いと気になる私ですが、自分のブログ更新もすっかりご無沙汰でした。


六月7日以来の日記をまとめて書きます。


6月7日・火曜・晴れ。

山江村鳥屋地区の簡易水道の落成式に参加する。

4戸の共同施設で、山江村の助成を受けて、このほど完成した。

地域の方々の喜びようも一入で、皆で美味しく楽しく焼酎を頂いた。

あまりにも酔ったので、3キロほどの山道をテクテク歩いて帰っていたら、後ろから来た車が「松本さん、なんごとなー」と、止まってくれた。

ありがたく便乗させてもらって家に帰った。


8日・水曜・天気?

11日・12日の田植えの準備で、朝から晩まで大忙し。

パン用小麦の収穫。(鴻巣25号と言う品種)


9日・木曜・天気?

麦作水田の代掻き。

夜は山江グリーンツーリズム研究会。

今年の活動方針の再確認をする。

田植え前の植え代掻きをする。丁寧に、丁寧に。

10日・金・天気?

明日からいよいよ田植えだ。


11日・土曜・晴れ、時々雨。

朝8時からYさん宅の田植え。16アールに2時間で植えつける。

その後Tさん宅、22アール。

午後はNさん宅の田植え、55アール。

いずれも「みのる式ポット成苗植え」で、種まき後40日を経過して葉っぱが4~5枚付いた大きな苗を植えた。

植え付け間隔は30センチ×24センチの薄植え。(通常は30×15)


12日・日曜・晴れ。

いよいよ我が家の田植えである。息子が植えるので、私は手伝いである。

始めに「みどり糯」を7アール植えつけた。次に「赤コメ糯」を同じく7アール田植え。

最後に普通稲「あきげしき」を30アール田植えした。

まだ田植え終了では無いが、田植え祝いの中上げをする。

久々のバーベキューとビールが美味しい。


13日・月曜・晴れ?

田植え後の補植を終了。


14日・火曜・晴れ。

普通稲、ヒノヒカリを17アール田植えする。

フー、忙しかった。

本年の稲作田植え状況、

コシヒカリ33アール。あきげしき40アール。ヒノヒカリ17アール。赤米・緑米各7アール。黒米12アール。

黒米の田植えは16日だった。

今日はここまでにする。


お休みなさい。松本佳久@山江村。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。