お久しぶりです!

 

 

GW明けましたね!

 

 

一応5/6から働いておりまして

色々バタバタとして更新ができずでしたが、

また今日から頑張っていきます!

 

 

 

今日は

今週味噌の仕込みがあるので

そのときに使う酵母の

 

 

エサ

 

 

を撮ってきました!

 




 

エサを加熱しているのですが、

 

 

エサを加熱することによって雑菌を殺しています

雑菌まみれのエサではなくて綺麗なエサにしているというところです!

 

 

 

次の工程としては、

綺麗になったエサに酵母を入れて、

酵母を増やしまして、

増えたら追いエサしてどんどん増やすような

工程となります!

 

 

 

自分もお恥ずかしながら酵母のことはよく知らなかったので

エサをあげるのではなくてエサの中に入れて

徐々に増やしてから追いエサという流れを初めて知りました!最初からエサをあげるだけだと思ってました!


勉強になりました!

 

 

日々精進していきます!