こんにちは!

 

 

先日から糀の作成についての動画をあげておりまして、

 

 

出来上がったのはどんなんだい?

 

 

ということで今日はできあがった糀です!

 

 

↓の動画が昨日の15時時点の動画です

 

 


 

 

↓の動画が今日の朝7時時点の動画です

 

 


 

何が違うかといいますと、

米と米でくっついているかくっついていないかなんです!

 

 

上の動画はまだ糀になりかけなので

”力価”という糀のパワーが弱いので米同士がくっつかないのですが

 

下の動画は1日置いたので

糀のパワーが強くなっているので米同士がくっつくという感じになっているのです!

 

 

 

ですので、

今日もいい糀ができてそれで仕込みをしましたよー!

 

 

 

出来上がりが楽しみですね!