行政視察@室蘭市 | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

行政視察@室蘭市

本日から、行政視察です。

シティプロモーションとして
室蘭市では
工場夜景、食とものづくり観光などの
総合的な観光振興策をスタートされています。

写真でしか見れませんでしたが
工場の夜景が、絶景でした。

若い女性が市外から多く来られるそうです!

夜景のクルージングもされています。

私も直接見てみたいです!!

また
室蘭独自の、食による活性化として
全国的に知名度が上がってきている
・室蘭やきとり
・室蘭カレーラーメン
があります。

食は、観光を勧めるうえで大きな魅力となり
リピーターの獲得にもつながります。

室蘭のカレーラーメンがこちら↓
photo:01




室蘭ならではの食であり
今後も食文化の魅力向上が期待されます。


あと、私が気になったのは
室蘭市の風力発電です。

安定した風が吹くため
風力発電としておおいに利用されていました!

この発電は、夜景のイルミネーションに使われ
さらに余った電力は、売電されています。

立地によっては
風力発電はかなり有益ですね。


室蘭市のみなさま
ありがとうございました!