France24というNHK Worldのフランス版みたいなニュースサイトがある。

植民地にしていたアフリカのニュースが多く、いまだに影響力を維持しようといういやらしさを感じずにはいられない。

と斜に構えてFrance24を評価してもいいのだが、フランス文化の紹介などもありBBC Newsとは違った視点で楽しめる。

 

そのサイトで日本のニュースが紹介されていた。

Unbearable hours, threats of being fired: The abuse of migrant interns in Japan (france24.com)

 

ベトナムから来た実習生に対して日常的に殴る蹴るの暴行を行っていたというものだ。

このようなイジメは以前から話には上がっていたが、動画にしっかり残り公開されている。

詳しことはこちらの記事(日本語)を読んでほしい。

技能実習生「職場で暴行」と訴え 岡山の建設会社に謝罪求める|全国のニュース|富山新聞 (hokkoku.co.jp)

 

 

 


日本で記事になったのは1月17日でFrance24が記事にしたのは今日の4月20日(日本時間)だ。
情報元は↓のユニオンと書いてある。

福山ユニオンたんぽぽのホームページ (tiki.ne.jp)

動画をみるとウクライナの惨状とは別の心の惨状が日本にはびこっていることを改めて感じる。

ほうきの柄で弱い人を叩いて何が楽しいのだろう?と思うのだが、価値観は人それぞれだから僕が理解できないだけなのだろうな。

朝日新聞が慰安婦捏造記事で日本人の尊厳も朝鮮人の尊厳もズタボロにするウソ記事で稼いで喜んでいるのも理解できないが、それも価値観の相違・・・なのかなぁ。

 

動画といえば、BBC Newsでナイジェリアの記事があった。
Nigerians sharing ‘school sex tape’ face 14 years - BBC News

ナイジェリアの名門小学校生徒達がドバイの国際大会に参加した際、クラス子が一緒に参加ていた10歳の女の子に薬を飲ませてエロ動画を撮りSNSで拡散させた。

そのような行為に重い刑を科すことにしたというものだ。

日本の話もナイジェリアの話もどっちも絶望的だが、人種にかかわらず人間はそういうことをする生き物なのだろう。


問題は価値観倫理観を変えたことにあるかもしれない。

つまり、過去はむしろ善だったものが、今の倫理観では悪としていることが問題の根本原因だということだ。

十字軍の遠征による虐殺、ジンギスカンの虐殺、スペインの植民地政策・・・全て今の価値観で見るとありえない絶望を通り越す悪行だが、当時はそんな視点で見ていない。

 

 

我々の生活環境が激しく変わり倫理観も変わる。これは仕方ないとしよう。一方で、脳は進化していない。その変化についていってないのだ。

 

現代人がいわゆるイジメをして他人をいたぶる時代錯誤的行為をするのは、進化していない脳ではイジメが善行の範疇になるためドーパミンがでて気持ちがいいからだ。
そうなると、脳の進化に合わせないで先に進む社会構造自体が悪で、ベトナム人を叩く建設会社社員も被害者…?
その理屈だと、プーチンも被害者になるな。加害者は地球市民全体。

学校の倫理教育なんて生ぬるいことをしても脳は進化しない。

進化している脳だけを選び子孫につなぎ、古い脳のDNAは排除する必要がある。

 

あ、それが、ナイジェリアでは14年の刑か。それで、子供を作らなければ、古い脳をもつDNAは引き継がれない。
 

ならば、日本でもあの建設会社社員全員去勢の刑だ。するってーと、朝日新聞の社員も全員同じ刑を受ける必要があるな。

下手すると僕もか・・・あれ、日本人全員いなくなっちゃうってなるか・・・いや、世界中のホモサピエンスは消えることになるのか。DNAを引き継ぐためと言いながら絶滅する。。。本末転倒だ。