晩の話です。頂いた柚子を風呂に浮かべ、柚子湯に浸かりました。良い香りの湯気が風呂場に広がりました。

一緒に入った娘に「今年の漢字」の説明をして、今年は「密」だったんだよね、という話をしました。娘の今年の漢字は「新」だそうです。新一年生になって、新しいものが増えて、新しい友達ができたからと。なるほどなるほど。

そんな新一年生は、「新」型コロナウイルスにも健気に頑張ってきたからなと思いました。ちなみに私の場合は、「会」かなと思います。仕事柄、コロナ禍で「会う」「会わない」の判断をずっとしてきました。実際は会わない選択が多かったのが、残念です。

また、政調会長やPTA会長など役割を頂いて、会(組織)の運営に注力してきたから、というのも選出理由。さらに一期一会を改めて強く感じた一年でした。風呂場の壁に貼られている世界地図を見ながら、各国の状況が良くなり、思うように交流ができる世の中になることを願います。

皆さまの今年は、漢字に表すと何でしょうか。