投稿写真

投稿写真

投稿写真

「伸びゆく板橋」(1955年、白黒40分)という記録映像を視聴しました。当時の街並み、人々の暮らしぶり、区政の様子をリアルに知ることができました。板橋区公文書館では、何かの節目に製作された映像が納められています。「板橋区民ニュース」も映像で製作していた時代がありました。特に画像のような議会の様子が克明に記録されていることに驚き、また議員の大先輩方の動きや言葉に釘付けでした。

【板橋区HP】http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/017/017969.html

仕事を終えて、河野ゆうき都議会議員の勉強会に参加させて頂きました。「2020年、更にその先の2040年代の東京」講師は東京都技監安井順一氏。東京都が目指す街づくりヴィジョンを学びました。羽田の国際線ターミナル化の加速、空へとつながる交通インフラの整備、五輪選手村整備とその後の住環境整備、環状道路や線路立体化の加速などなど。東京の変化を意識しながら、私がするべきことを考えた1日でした。勉強になりました、ありがとうございました!

#整備 #板橋 #板橋区 #議会