1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-30 08:02:48

風邪引き兄弟

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111128_1103~002.jpg

保育園で風邪が流行ってまして。師匠はスタンダードな鼻風邪、マペ次郎はノロウイルスと、交互に風邪を引いて保育園をおやすみしています。

私が参加するイベントの後には必ず風邪を引いて、保育園を休むお二人。何かのバランスをとっているのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-11-29 04:36:03

人食いザメは、「人も食いザメ」

テーマ:ブログ

人食いザメと呼ばれているサメは、

別に普段人ばっか食ってるわけではなくて、

むしろ人なんか食うのは稀な方で、「人なんて一生に一度、食えるかどうかですよ……」

とEさんがサメになった気持ちで語ってくれたのがおかしくって。

「人食いザメは人も食いザメ」というフレーズが、

私は好きなんです。


それで、

土日に弘前市のギャラリーデネガで

豊島秀樹さんのワークショップ

「カケラを集めてカタチをつくる」

に参加して思ったのは、

まさに「人食いザメは人も食いザメ」

ということで。私たちは、やっぱりサメの「ごくたまに人も食うかもしれない」

という一面しか見ることができない場合が多いんだなあと思った。


参加したのは15名ほどで、

豊嶋さんに一日目は普通の自己紹介を、そして

二日目には「クリエイティブな自己紹介」を、

宿題として出されていた。


一人一人、自己紹介していったあとに、

豊嶋さんが言ったのは

「それじゃ、○○さん。今の自己紹介は手法としてどう思う?」

ということ。


手法として……!?


ようは、豊嶋さんの言わんとしているのは

自己紹介のうまいやり方ではなくて、

自己紹介には、あらゆる手法がある

ということで。

その手法をわれわれは「クリエイティブな自己紹介」として

模索していたわけです。


自己紹介でよく語られる、「何県生まれで何歳です」

という紹介を、私たちは別段興味もないのに

言ってしまうし、聴いてしまう。

「へ~、○歳なんや」って、そこからはその人が見えることはない。

サメの年齢を聞いてもピンとこないのと一緒。


だけど、そのサメがどんな人生を歩んでいて、

どんなことを大切にしているかを

短い自己紹介の時間で知ることは難しいんだけど、


「この映画のこのシーンをなぜか、覚えているんだよね…」

とサメが言ったら、

途端にそのサメを、ただの人食いザメという風には

呼べなくなってしまうと思う。


豊嶋さんが学生時代のことを短く語ってくれた。


量子論の授業の後に

黒澤明の「羅生門」を観に行ったら

その羅生門っていう映画はあるとき、盗賊が侍の妻を犯してしまうんや。


それで、裁きにあうんやけど

そこで言う三人の証言が、バラバラやねん。


(goo映画の解説によると、

 三人のバラバラの証言とはこのこと。)


①盗賊によると、女がどちらか生き残った方に付いていくと言うので夫と対決し、彼を倒したが女は消えていた


②妻によると、盗賊に身を任せた自分に対する夫の蔑みの目に絶えられず、錯乱して自分を殺してくれと短刀を夫に差し出したが、気が付いたら短刀は夫の胸に突き刺さっていた


③殺された夫の霊によると、妻が盗賊に、彼に付いていく代わりに夫を殺してくれと頼むのを聞いて絶望し、自分で自分の胸に短刀を刺したが、意識が薄れていく中で誰かが胸から短刀を引き抜くのを感じながら、息絶えた。



豊嶋さん


「せやから、同じことが起こっていても

みんな感じることがそれぞれ違っていて、

それでその証言をしたところで、映画は終わってしまうんや」




いろいろな手法で自己紹介を

されてみたんだけど、

二日間一緒にいたうちの二日目だったから、


「今日の写真よりも昨日の作品の方があなたのことを良く表している気がする」と

参加者の女性に言ったら、豊嶋さんに言われた。


「でも、それもまた羅生門の映画みたいに、

スイッチさんから見た一面であって、彼女にとっては

こっちの写真の方が、自分を表しているのかもしれへん」


って。

まさしく、その通りだなと思った。


私は、本当のことを知ってる人が好き。

豊嶋秀樹さんは、にこにこしてて、エエ人で、スキーが好き

らしいんだけど「この人すごい」と思えるのは

なにか、すごく本質的なことを普通に認識しているところなんだと

思う。すごいのに普通。


だからかえって、得体のしれない格好良さが

あるんだよね。



羅生門 デジタル完全版 [DVD]/三船敏郎,京マチ子,志村喬
¥2,940
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-28 13:48:30

平川市のもてなしロマン館にて。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111128_1344~001.jpg

ちょっと奥様! 大根10本1000円ですってよ!安いわね~。そういえば橋下さん、大阪市長になったって聞きました?
早いわね~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-28 11:09:56

グミ作りにチャレンジ

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111128_1103~003.jpg

市販のぜライスで自家製グミ作りにチャレンジ中!
40CCのジュースに砂糖1匙と5グラムのぜライス、残りの想像力でできるよ!
昨日、一昨日と弘前で豊嶋秀樹さんのワークショップを受けてきました。

楽しかった~! 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-26 06:31:22

バッチャとSAMさん

テーマ:バッチャ

昨日、晩ご飯の後にのんびりと居間でバッチャと子ども達と

テレビを観ていたら、テレビを観ていたバッチャが突然、

こんなことを言い出した。


「これ、安室奈美恵のおやんじでねが?」


安室奈美恵の、オヤンジ!?


観ると、NHK教育テレビに合わせたままのわが家の居間のテレビには、

安室奈美恵の元ダンナ(津軽弁でおやんじ)であるSAMさんが

映っていたのでした……。


カリスマダンサーのSAMを、安室奈美恵のおやんじと呼ぶバッチャ……。


バッチャの脳の作りが、現代人とはかけ離れているところを感じます。


ちなみに、その番組紹介はこんな感じでした。


「高校生による真剣勝負のストリートダンス・コンテスト。

審査員はカリスマダンサー、SAM、ISOPP、NANAKOの3人。

グランプリに輝くのは一体どのチームだ!?」


こんな番組を観て、安室奈美恵のおやんじが映ってらのー と観るのは

逆にすごいことだと思います。



バッチャはよくテレビを観るので、芸能ニュースに関しては

私よりもバッチャの方が詳しいほどです。


「このアッパ、どうなってんずな!」


という台詞が、時折居間から聞こえてくるのは

バッチャが本気でテレビを観ていて

どこかの芸能人の嫁が何かどうしようもない発言をしているとき。


バッチャはテレビを観るとき、最も本気の態度です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-24 19:10:26

青森テレビでエエ声発見!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111124_1855~001.jpg

ATV青森テレビから、落ち着いたきれいな男の人の声が。その正体は・・・、アナウンサーの今泉清保さんでした!

声、きれいやわ~。この声は一回聴く価値があるね。目が半分閉じてる時にシャッターを押してしまいましたが、午後6時台の青森テレビのニュースでエエ声が聴けるので要チェックです!
追伸

うちのエエ声のケンさんが尾崎豊さんの「15の夜」でNHKのど自慢に出ようとしています。

予選通ったら応援いかなきゃなあ~。「尾上の尾崎豊」って横断幕も書かなきゃ。忙しくなるわ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-21 09:40:38

ストーンサークルの石の数え方

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

先日の、ストーンサークルの石の計測では

一体どのようにして我々縄文友の会が石を数えたのかというと……


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-看板


まずは現場に直行!!

おお、「ストーンアート見学自由」の看板が!!

これは、A氏によるものだろうか、それともK氏によるものだろうか。

現代人の造った直径50メートル×40メートルの

蟹田ストーンサークルは、外ヶ浜町蟹田字大平にある

「大山ふるさと資料館」前のグラウンドで観ることができますよ!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


次に人数を集めて数えます。

一体どうやって数えているのかというと……



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

おお……、め、めっちゃ手で指さして数えてるよ!!

写真は、いつの間にか縄文友の会の主要スタッフにさせられた

エレキさんですね。とうとう石まで数えるはめに……!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

いつもおしゃべりな我々が、この時ばかりは黙々と

一言もしゃべらずに数えました。

声かけられると数、忘れちゃうから。

ストーンサークルを各ブロックごとに分けて計測していきます。

写真は、舞踏家の雪 雄子さん。

中心にある石の数は274個でした。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

それにしても天気がいいね。

次の日からは雪の予報でしたが。

やっぱり蟹田の神様は縄文好きに優しいね。

上の写真は、直径を測っているところです。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

当日は気付かなかったけど、こんなお茶目な石もありました!

顔が描いてあるよ~!

これって2000年後に見つかったらきっと、土偶的に扱われると思うわ~。

きっとこれはtasogarechu-さんの石ね。面白すぎ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

蟹田の神様は今日も気前よく、さんさんとしておられました。

そして……計測した石の数は、


やっぱり7700個!!

当初新聞で発表していた4000個を、3700個上回る数になりました。



何より、数えているうちにその石のデザインと法則性を

辿るように石を感じることができたのがよかったです。

これを創った杉原信幸さんと山形淑華さんの気持ちに

潜り込めたような気がしました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

これは、竜飛に行った帰りに淑華と観に行った、丸石の庭の、丸石。

磨製石器なのかな?

とても大切に創られたお庭に、丸石がきれいに並べられていました。

石の美しさにうっとりして、ずっと観たかった夢を見たときのように……、

時間の感覚がなくなっていくのを感じました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

帰りは蟹田町にあるおしゃれな酒屋さん「はただ酒店」 に寄って、

恐山ビールを買いました。


全国初! お寺で地ビールという不思議な、

恐山のお寺の住職さんが造ったピルスナービール。


味わいは、私の大好きな大麻ビールに似ていました!

恐山ビールのスタウトは、黒すぎるくらい黒かったよ~! ビター!!


はただ酒店にはすっごく珍しい地ビールやお酒が普通に置いてあります。

そしてなんと、日本酒は試飲ができます!七戸のお酒「縄文明水」もうまかった~。


ビール買った後に

蟹田駅前にあるスナックのような不思議なお店で

焼きうどんをたべました。「道前」っていうお店。入り口が二つあるの。


蟹田を満喫した一日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-20 17:24:03

香川大介  生の絵画展 

テーマ:アート

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-香川大介個展


今年、どうしても観に行きたかったけど

頭の中が石でいっぱいで、どうしても観られなかった個展。

日光美術館での香川大介 生の絵画展です。


大ちゃんは、どんどん大きくなるなあ。

……大介だけに!


この会場の様になりっぷりは、半端ないね。

総毛立つよ。なんでこんな世界を創れるのかしら。

本当にこの子はとんでもない人物だと思う。

大ちゃんって全然普通じゃないんだなあ・・と、つくづく思いました。


大ちゃん、来年はフィリピンだそうです。

個展の様子は詳しくは、下記URLをどうぞ!

http://ameblo.jp/gakyou/entry-11061009067.html#c11573779291


追伸 大ちゃんへ

写真、勝手に転載しました。

後日逮捕してくだされ。

すいっち

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-19 19:24:03

誤送信してしまいますた

テーマ:ケンさんという人
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111119_1540~001.jpg

先ほど、ケンさん宛に送ったメールが間違えてアメブロの投稿欄に送ってしまい、妙な記事が載ってしまいました。すみませんです。
ケンさんのジャンパーを探して目ぼしいものを見つけたら写メを撮って送る作業をしていたのですが、ケンさんのようにでかい男(LL)のオレンジ色でフードが付いているジャンパー(ケンさんのリクエスト通りならこんなジャンパー)など全く見つからず、だんだん投げやりな気分になって写真のようなレインボーカラーのジャンパーを買いそうになっていたのでした。

最終的に、表が黒で内側が紫色のエヴァンゲリオン初号機みたいな薄手のダウンを見つけ、そのまま買って帰ったらまるで初号機みたいで似合っていました。

おしまい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-19 15:10:32

えるえるないよ

テーマ:ブログ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。