1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-27 09:59:56

今さっき……

テーマ:書評のようなもの

授乳しながら見てたアニメの「銀魂」っていうのが、めちゃくちゃ面白かった……。少年ジャンプだべか? さすが、ジャンプ。

katoちゃんkenチャーハンって……。


最近、おもしろいものを見つけると背筋が凍りそうになる。

なんでこんなにおもしろいんだ、と、いい意味でゾッとするのだ。

そんなわけで、佐々木倫子さん(「おたんこナース」や「動物のお医者さん」でおなじみ。私にとっては雑誌、『花とゆめ』のイメージが強い)の新連載おもしろいです……


「フッフッフッフッフ…」って黙っていても笑えちゃう。

TV局の「バカ枠」報道記者・雪丸花子氏の動向を見ていると、

本当にハラハラして、引込まれてしまいます……。

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS S.../佐々木 倫子
¥980
Amazon.co.jp

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)/佐々木 倫子

¥980
Amazon.co.jp


ケンさんによく、「おめ、漫画ってウソっこなんだ? 本当の話でねんだ?」と

いわれるぐらい、私は真剣に漫画を読みすぎて、

ウソか現実かを見誤ってしまいます……。

ちなみに、現実の人生相談も年月が経つとここまでおもしろくなってしまうのかというのが、コレ。

大正時代の身の上相談 (ちくま文庫)/著者不明
¥714
Amazon.co.jp

あまりのおもしろさに、

未だに読み終わらないでいます……。

同じとこ何回読んでもほんとに、大正時代の悩みって

新鮮なんです。


しかも相談者は全員が真剣。

・友が筆無精で不満「コチラカラ出サネバ手紙ヲ書カナイ友人タチ…」

・恋をとるか友情をとるか「親友ト同ジ人ヲ好キニナッタ娘」

・人は死んだらどうなるの? 「毎日ガ不安デ苦シム少女」など。

悩みも多種多様です。

当時の記者さまからの選択肢なき解決法も清々しいほど。

これ、読んでると本当に悩みがなくなりますよ……。

そんなわけで。
午後からはアップルウェーブのイベント行ってきます~! Koyomiさんの歌、聴けますように!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-26 07:52:34

本日夜、NHK番組「美の壺」にBORO

テーマ:ブログ
田中忠三郎さんの40年に渡って収集された、青森県の民衆のぼろ着が、BOROとしてNHK番組「美の壺」で紹介されます。

胸の内にコトンと何かが落ちてくるような、眺めているとその時間と人の思いに深く潜り込んでしまう、青森県のBORO。

美しいって本当かな? BOROって一体何なんだ?

そんな気持ちからでいいので見てみてください。今晩10時から、NHKで。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-24 05:26:11

そういえばアースウォーカーの中渓さんは元気だろうか?

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100223_1126~02.jpg

何ヶ月ぶりかに、雪が解けて近所を散歩しました。

昨年の春には、わが家に「歩いて地球に木を植える」アースウォーカーの中渓さん一家がうちの庭の竪穴式住居横に、植樹をしにいらしたのだが。その時、一緒に日本を縦断していた奥さんと息子さんの一心くんのことを急に思い出したのだ。
だって一心くん、うちに来た時、一歳だったから。

家族と途中で中渓さんの活動に感動してついて来た若者3人(その後どんどん増えていったらしい)を連れて。
歩いて一年をかけて北海道から沖縄まで植樹していった中渓さんを見た後、歩くことってなんだか面白いと思った。

ケンさんも、「本当は歩けば一番体にいいのはわかってるんだばって、その時間がねえはんで朝晩筋トレすんず」と言っている。

中渓さん達が歩いていると、それを見た人たちが感動して缶ジュースをたくさん持たせてくれるという。
ある町では、「あんたら、格好いいモノ見せてやる!」とおばあちゃんに言われ、ついて行くと
「ホレ!」と、
並々と注がれた牛乳を丼で出されたそうだ。(格好いい……)

最近、マペ太郎がもう10歩ぐらいも歩くようになって、バランスをとるためなのか、なんなのか。おばあちゃんの目薬を1個ずつ両手に持って、腕を上げ笑いながらトコトコと歩いてくる様を見ると。歩くことってこんなにすごいことだったっけ?と、ジーンとして泣き笑いしそうになってしまう。

何故だか私は、歩いてくる人に弱いらしい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-23 14:01:14

FMアップルウェーブ 開局10週年記念!

テーマ:宣伝

2月27日(土曜) PM1~5:30


弘前市文化センター 大ホールにて、

FMアップルウェーブの開局10週年記念イベント

第一弾ライブがございます。


koyomiファンの皆さま、けんずろうさんファンの皆さま、

弘前市文化センターにGO!


詳しくはアップルウェーブのHPにて! http://www.applewave.co.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-22 15:26:07

世界遺産「石見銀山」の街づくりに興味のある方

テーマ:宣伝

2月25日(木) 午前11時より

青森国際ホテル 3階 孔雀の間にて。

世界遺産・石見銀山の街づくりに携わっている方を招いての

講演会があります。

街づくりに興味のある方、石見銀山に興味のある方。

入場無料ですので、こぞってご参加ください。

詳しくは、下記アドレスまで。

http://www.pref.aomori.lg.jp/release/2009/27538.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-22 13:15:18

子供の工作

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100221_1919~01.jpg

土曜日の保育参観で師匠と一緒に作った手動式のもぐらたたき。

マペ太郎さんがもう、夢中です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-22 12:44:56

ものすごい偶然の世界で

テーマ:ブログ

書きたいこと山とあれど、書く時間ほぼなしなぐらい

育児が佳境に迫っております。

が、

今気付いたことメモ。

私が生きていることってものすごい偶然。

だね!?


誰かと会えたり、会えなかったりするのも

ものすごい偶然なので、

これから起こる偶然とか、自分が起こした偶然とかを

マジ面白いと思って生きようかと思うのです。


偶然は必然じゃなくてやっぱり偶然で、

その偶然はすごい偶然じゃね!? っていう。

ああ~、何が起こるか、わかりゃしない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-19 15:58:25

甘酒の作り方

テーマ:小さな成功メモ

甘酒が造れるようになりました。

 

甘酒の作り方



①米麹というものを買ってくる。
②米麹の袋の裏に書いてある「甘酒の作り方」を参考にする

③米麹を細かくバラバラにして、60度くらいの湯を混ぜる。

④炊飯器の保温で7時間放置。ときどき中身をかき混ぜる。


甘酒のできあがり……!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-18 09:45:29

うちの雪山。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100217_1612~01.jpg

わが家では大雪が降ると、親戚のおじさんがブルドーザーで 雪かきしに来てくれます。

除雪後は2メーターくらいの雪山が出現。今日は師匠とカマクラ作ろかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-17 08:32:52

ローソンデビュー

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100216_1422~03.jpg

高校の部活の後輩が、ローソンからデザートを出しました!
食ってみたらリンゴのババロアに、フジ(リンゴの品種)のキャラメリゼが載っててうまかったですよ!

とりあえずローソン寄ったら探してみてね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。