1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-29 10:40:35

なんでもない幸せ

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090629_1033~01.jpg

これは、ただのティッシュ入れなのですが。スイッチかあさんはここ数年、ずっとモノを作りたい病にかかっていて、しかし子供が2人もいるところでなかなか手芸に取り組むことができずにいたのですが、やっと、どうやって作るんだ? と長年謎に思っていた「ティッシュ入れ」を作ることができて、今。

無常に幸せなんです。

ああ…手芸の神様、ありがとう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-27 21:19:13

岩木遠足

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
ギャラリーharappaで、とても素敵な企画が出ています。
その名も、「岩木遠足」。


「森のイスキア」の佐藤初女さんとのおむすび作りや、
無農薬栽培の木村秋則さんのりんご農園見学。
タテタカコさんやorugusu norihideさんのLIVE、
豊嶋秀樹さんと「ダ・サスィーノ」のオーナーシェフ・ 笹森通彰さん、
三原寛子さんのトークセッションなど。



素敵な出会いに繋がりそうな、岩木遠足。



生活の中に何か大切な、キラキラしたものを見つけ出す、
grafの豊嶋さんらしい企画だなあと思いました。



偶然昨日、私は岩木さんの山の表から、
裏側の町まで。岩木山をぜーんぶ、山を覆う木々の表情を眺めながら
車に乗って走っていたのでした。



弘前で暮らしていると、ずっと岩木山と
一緒にいる気分になってきます。
どんな時でも、岩木山を見つめて、また岩木山に見つめられて暮らしているような
そんな気持ちになるのです。


この岩木山に、「守られている感じ」というのは本当に、
言葉にしがたいものなのですが。
岩木山はいつも、私達に答えてくれているのです。



岩木山を見つめていると、ふしぎと。
透明な気持ちになってきます。




岩木遠足
http://www.iwaki-ensoku.com/read/001_002/

※佐藤初女さんのおむすび講習会は、定員に達しました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-27 19:30:42

夢みたい。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090627_1925~01.jpg

Sさんから、一生使えそうなくらいたくさんのPILOTボールペン!その名もマルチボールを頂いた。
コレで描いたら、他のペンは使えないってくらい私にとって重要なペン。

こ、これで一生イラストには不自由しません!
ありがとう!Sさん!


パイロット 水性ボールペン マルチボール 中字 ブラック LM-10M-B 10セット

¥945
文房具屋さんワキ文具
10本組のマルチボールはここで!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-25 05:46:00

マペ太郎

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090625_0542~01.jpg
神奈川県まで羽田経由で、おんぶで連れていかれたマペ太郎。終始ご機嫌でした…!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-23 11:53:52

湯河原に行ってきました!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090529_1236~01.jpg
写真は、ランディさんちにお届けした妖怪・イヌジマ(白い方)です。地元のギャラリーharappaで捕まえました!
石井葉子さんのイヌジマ、かわいい~!

赤ちゃん連れ二泊三日の旅、ハードでした。楽しかった…。
今回は、秋に三内丸山遺跡でやろうと企画している縄文精神体験イベントの打ち合わせに。
青森県に縄文友の会会長のランディさんを呼ぶよ!
講演してもらわなきゃ!
縄文の面白い要素、乱れ打ちで行こうと思ってます。お楽しみに!
詳細は7月か8月くらいに発表します。
縄文友の会に入りたい人はご連絡下さい!みんなで盛り上がって行きましょうね~!

追伸
光通信に変えようとしたら、色々手間取ってて明後日までメール等受信できません。急ぎのご用は携帯までどうぞ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-17 12:26:47

勘がよいということ。

テーマ:ブログ
勘がよいということは、一体どういうことなんだろう? と
ふと考えてみたのですが。


私の想像する勘の良さというのはなんというか、
頭にアンテナが立ってる人というのを想像するのですが。
そのアンテナの感度を決めるのは、
狭さだと思うのですよ。


広さじゃなくて、狭さ。集中といいましょうか。


例えば。


私は木曜日の粗大ゴミの日が大好きで、
自分に必要なものがあるときはまず、粗大ゴミの日に私の
必要なものが落ちてないかどうか見に行くのですね。
そうするとほぼ、90%の確率で私の必要なものがゴミに出てるんですよ!


パイン材の棚とか。
アンパンマンのドキドキバイキン城のオモチャとか。
赤い背もたれの木製の椅子とか。


「粗大ゴミに出てる気がする」


という勘が当るのは、「パイン材の棚」に意識が集中していたからであって、
普段も意識を集中すればパイン材の棚は見つかるのかもしれないけども
そんな集中は普段しない。



必要があるときだけその対象に意識を集中させると
パイン材の棚は向こうからやって来るのです。
この「必要」か「必要でないか」がわかると、
勘は良くなると思うのです。
言い換えれば、自分にとって何が必要かわかっている人は
大変に勘がいいです。



「気のせい」とかもすごく大事なことで、
スイッチかあさんは以前季刊誌で『月刊気のせい』(季刊)というのを
連載していたことがあったのですが。



なんでそんな「気のせい」がするのかって、
誰にもわからないじゃないですか。
それなのに訪れるじゃないですか、「気のせい」って。



それで、その「気のせい」は、その人にしか訪れない「気のせい」
なんですよ。
私なんて気のせいだけで、庭に竪穴式住居建っちゃいましたから……。
「庭に竪穴式住居が、建つような気がする」
って。
建てようと思ったヤツらの気のせいも、相当なものだと思います。



そんなスイッチかあさんの、勘が鈍る時というのは
「??」という、なんというか
いいような気もするけど、悪いような気もするまさに、「??」
としか表せない時。



それは多分、必要か必要でないかが
判断しかねる時だと思うのです。
頭にアンテナが立たない。



その時がちょうど、一年か二年前。mixiを辞めようかどうか
迷ってた時だったんですね。


私にとってmixiって、必要か必要じゃないのかっていうのが
「??」といった感じで判断しかねてたんですね。
何故かというとmixiというのは、メールソフトとしては
大変に優秀です。
得られる情報量も非常に多い。
しかし、何故かは知らないですけど、すごく疲れるんですよ。


どちらかというと知らぬ間に人に気を遣ってしまう私は、
(ほんとうか……?)
知らず知らずのうちに多分、一度にすごく大勢の人に対してその頃
気遣いをしていたのだと思う。



そんなことをしたら、自分の気を使って気遣いしてるんだから。
気が減って疲れるべな?
ということに、なかなか気付きませんでしたね……。
あれは相当、疲れたね……。



そんな時に、ものすごく勘のいい人が
パパッとmixiを辞めたんです。

「……おお!!」と。
思った瞬間、私も辞めました。


自分にとって必要か必要じゃないかがすぐにわかったら、
どこに行けばいいかって案外すぐにわかるじゃないですか。


ほら、和食食べたい時に洋食の店には、並ばないじゃないですか。
そんな感じで、店を限定した時、
余分な選択肢を排除したとき(洋食は今日は食べないと決めた時)
自分の本当に求めるものに
ありつけるんじゃないかと。



(だけど、外で食べるときって、本当に選べない……。
腹が減って意識がもうろうとしてきて、
よく失敗します。ああ~、今日はラーメンではなかったなあなんて。
食ってから思ったりする。)



そんなわけで。そこまで意識を集中しても、大概の場合は
欲しいものが粗大ゴミで済んじゃうスイッチかあさん。
安いです。


先日、さくら野商品券をたくさんもらったので、ケンさんに
「何かいるものあったら買ってあげるよ! 何が必要?」


と聞いたところ、


「必要なのは己の健康な肉体だけ!!」


と答えられました。


ケンさんにはかなわないです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-16 14:18:33

梅雨の合間の快晴です。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090616_1414~02.jpg

わが家の竪穴式住居の周りに、ピンポン球大のシロツメクサが咲き誇ってます。
四つ葉がわんさか採れます。今日はマペコさんの4ヶ月健診に行ってきました。異常なしです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-15 17:50:44

素敵な贈り物

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090610_1023~01.jpg
画像は、マジオさんが送ってくれたスイッチ土偶です!すごく似てると思う!

只今、日中インターネットに繋がらない状況なので、今週末にとうとう光通信に切り替えることにしました!

金曜日まで連絡が悪くなるかもしれませんので、お急ぎのご用の方は電話でご連絡ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-13 16:15:29

癒し画像

テーマ:子育て
2009-06-10 22:36:39

県庁おもしろい

テーマ:環境にやさしい
今日も県庁に行ってきたんですが。
県庁に行くと、私にとっては面白いネタがゴロゴロ転がっているんですよ。
すごいネタ持っているのに天然ボケのせいでネタ見せがヘタな、芸人さんみたい。
このネタの山をちょっとずつでもいいからアウトプットしたいです。


今日おもしろかった環境ネタは八戸メガソーラーのお話でしょうか。
あとは電力を120%自給自足してるって辺り。(20%は県外に輸出してるんですって)


細かい施策も、一歩ずつがんばっています。
事業系紙ゴミの収集とか。
あと、産廃・リサイクル関係はどこへ行っても法規制のために
うまくいかないということを聞きますので、
どうにかその、法規制のおかしなところをくぐり抜けたいなあと
思っています。



法の網の目をくぐり抜ける悪質な業者はかえって賢いという、
Hさんの発言がウケました。


わかりやすい青森県庁の きっずぺーじ
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。