1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 12:36:08

泰葉さんの会見

テーマ:ブログ
泰葉さんの会見を見て、
なんだか得も言われぬスッキリ感を持ったのですが。
なんで、こんな「小朝、死ね」とか「金髪豚野郎!」と
言う人を見てスッキリしてしまったのかというと、



彼女は万人の前に顔も隠さず出てきて、自分の非道さ、醜さをさらして、
会見をしたということが、なんだかとても、清々しい。




すっかりネットの掲示板に匿名で汚い言葉を書き込む人の
人間性とか、そういう人がこの世に多くいるということ自体に
諦めきってた私にとっては、
なんだか。美しくすらも見えてきちゃったんですね。



だって、この人、切実だもの。
「アタシにこういうことしたら、こういうめに遭うんだぞ!」
って。
それは、「私はこんなに醜い女なんだぞ!!」と
同じ意味でもあるのに。



万人の前に顔をさらして、言い放った彼女は偉いと思う。



そんなの誰も、言えないでしょう。
普通は、自分の名字すらも、出せないでしょう?
素性さえ知られなければ、毒虫のように醜い言葉も吐いてしまうのが、
この世の大部分を占める空しい人間というもんです。



やっぱり、これからのインターネットは
記名制じゃね?




記名で人間性を疑われても、どっかに逮捕されそうになっても。
なおかつ非道いことを言える人というのは、
案外尊敬できる人なのかもしれないのだから。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-10-29 09:29:34

ドジのカリスマ

テーマ:ブログ
作家の田口ランディさんご一家と、岩木山麓にある
大森勝山遺跡に行って、その後
我が家の竪穴式住居で縄文友の会の会合をやりました。
なんか、そこに集まったみんなが自分の力をパーッと発揮していて。
火とか焚いて、面白かった。



あんまり素敵な気持ちだったので、
写真が一枚も撮れませんでした……。
感動すると、意識が拡散してカメラが扱えないタチなんです。
雪さんの舞踏も、koyomiさんの歌も
すばらしかったなあ。



昨日はいつも通りにお部屋の片付けをしていたら、
「あ、そうそう。仕事のスケジュール手帳にメモしなきゃ」
と思って、パソコンを起動して手帳を探しに行く途中に
隣の部屋の段ボールが気になって、段ボールを解体し始め、
小一時間段ボールを解体していた途中に、
「あ、いけね。スケジュールつうか、パソコン起動しっぱなしだ」
と気づいて手帳を一階に取りに行く途中で
トイレに寄ってしまい。


トイレから出たら普通にお茶を入れて、パンとか焼いてしまい。
パンを食べて、二階に上がる途中に洗濯機に洗濯物を入れてしまい、
ふと気づくとパソコンが起動しっぱなしで
「あ、いけね!手帳階下に忘れてた!」
って、階下に手帳を取りに行って、階段登って部屋に入ろうとしたら
うっかり、
また段ボールの解体を始めてしまって
そうこうしている間に洗濯物が干されぬまんまで
どうにもこうにもスケジュールがメモできないという数時間を
過ごしてしまいました。


これをケンさんに言ったら、
「ドジのカリスマだな。カリスマ的ドジだ。」

と言われました。


いつの間にやら、ドジ界のカリスマに……。



しかし、そのカリスマは。
底辺を表すものなのではないか?と。
うすうす感づいているのです……。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-28 12:32:29

ここ数日のこと。

テーマ:ブログ
ここ数日のことは、あまりにもふしぎで、
なんだか、文章にならないなあ。


でも、今気づいたのだけど
神様って、いるね。
ちょうどよくいくように
そこにいてくれているような気がするんだ。


雲間から太陽が出るだけで
そこに
いてくれている気がする。
だからきっと、雨が降るということは
神様が「ここにいるよ」って
言っている時なんだと
思うんだ。




よい数日でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-24 09:23:34

書のおけいこ。

テーマ:ブログ
金曜日に、月に一回か二回になるけど
たった二時間書道をお稽古していると、とても気持ちが
和みます。
フーッと息ができるかんじ。


若手書道家・武田双雲さんの字は、
わたしにとってはおそろしい。


何か、たましいをゆすぶられる。
激しく、光り輝いたり、その書の中にすべてを包み込んでしまったり。
一つの文字に宇宙的な拡がりがある。
そんな字がこの世にあることの奇跡。



書は、おもしろい


たのしか/武田 双雲

¥1,680
Amazon.co.jp
今年、一番贈りたい本かもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-23 09:24:28

そういえばオレオレ詐欺に遭ったことあったわ…。

テーマ:ブログ
おなかの中の子が、どきゅんどきゅん!と暴れまくってる
妊娠六ヶ月め突入のスイッチかあさんです。


最近、稲わら焼きの公害と乾燥のせいで、
のどをやられてきています。
乾燥でのどをやられたら皆さん、とりあえず温かいお茶が効きますよ。


私なりに一番効くのは、はちみつショウガ紅茶。
熱湯で紅茶を煎れて、その間にショウガ一かけをすり下ろします。
三分くらいでいい感じの紅茶になったら、ショウガの絞り汁を紅茶に混ぜ、
好みの量のハチミツを入れます。



この中の何が一番効いているのかわかりませんが、
とりあえず咳が止むのでお試しを!
それでも治らない時は気管支炎かもしれませんから
民間療法に頼らず医者に行って下さいね。


さて。


二年ほど前に本題のオレオレ詐欺に遭ったことのある
スイッチかあさんですが。
たしかあの時は、「KD●Iが私を訴えている」とかで、
弁護士費用やら裁判所に提出する供託金というものが48万円かかるが
後から戻ってくると言われたのですけども。
そんなお金、持ってませんで!
お金持ってなかったからいくら慌てても振り込めないっていうか。
慌てて振り込めるほどのお金持ってちゃダメなのかもしれませんね。
うっかり屋連盟としては。



しかし、二年前は育児のまっただ中。
かなり過酷な状況でのオレオレ詐欺であったことを
過去の記事から案ずることができます。
本当に、過去記事とか読むと、自分のことなのに
アンタ、大変だったねえ……。と呟いてしまう私なのです。


(何せ、詐欺にあってもそれについて描いてあるのが一行ですからね・・。)



過去記事については、コチラをご覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-22 09:43:58

すもうの八百長疑惑と手品。

テーマ:ブログ
「相撲さ八百長がねえっていうのはよ、
手品さタネがねえっていうのと同じでねえのな?
手品はタネあるの知ってて楽しんで観るくせに、
なっひゃあ相撲だけタネがねえと思って見ちゅうのよ?
普通に考えればハッスルマニアでインリン様が試合に勝つの、
おかしいばな?

なひゃあ(何故)、和泉元彌がプロレスで勝つのよ。あり得ねえばな?」




と、毎日続く朝の相撲番組(相撲番組?)を見ながら
ケンさんが言っておりました。


「ケンさんの考える無気力相撲とは?」
「……しりとり、しながら相撲しちゅうヤツとか。」
「……ゴマ」
「孫。」
「またゴお?」
「ハッ!!しりとりに勝って相撲に負けた……!!」
「本当にやる気がねえ……!む、無気力にもほどがある!!」



そんな出勤前の朝の会話40分でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-21 14:47:57

あそこのおかあさん縄文人だから

テーマ:宣伝
青森県の縄文関連情報総合サイト、JOMON FAN 
連載を始めたエッセイ「あそこのおかあさん縄文人だから」
第二回が掲載されました!

隔週連載です。水曜更新。読んでみてね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-20 13:02:31

雅子さんといっしょ。

テーマ:ブログ
写真家の永野雅子さんと、先日は弘前公園でデートしました。
公園にお茶道具を持っていって、ピクニック野点。
その後、岩木山を眺めて、公園にある工業高校側の大イチョウの樹を観に。


樹齢300年の樹は、どんな芸術作品よりも生々しく
盛大に葉を茂らせて、空まで伸びている。


もう、その辺一体がなんだか気持ちいい空気に満ちている。
雅子さんと一緒にいると、本当に素敵な光景に
偶然に出会う。



春は一緒に岩木山の山桜と羊雲を見た。
実をいうと羊雲を眺めたのは初めてだった。



そんな雅子さんに、二年ほど前にケンさんを紹介したことがあるのだが。
その時のケンさんの第一声。

「目さ、パンチするや?」


………何故?



なのに雅子さんは怒らないで、「目に!?」と、びっくりしたまま笑っていた。


ケンさんを人に会わせるのは、本当に心労を伴うことで……。
普段はなるべくケンさんの良い面しか書かないけども、
書いてないときは本当にしゃれにならないことしか言わないのがケンさんだから。
ブログにも書けない人なんです。本当に。


だけど、時折そんなケンさんに受け答えられる人がいて。
どうやら、私のお友達にはそういう人の方が、多いみたいです。
たまに泣かされる人もいるけど。
ケンさんに学生時代、「ヨロシク」と言った人は、
「わ(俺)は、そったこと言われてもヨロシクする気はねえはんでの。」と、
淡々と言われて、深く傷ついたそうですが。
どういうことだか。
結婚してからというもの、ケンさんの過去の非道い仕打ちや、
普通女性に対してそんなこと言わないでしょう??と思えるような
差別発言を聞いても
そんなケンさんが好きでたまらないのです。



どうやら、結婚して私の恋愛対象がケンさんのみに絞られてきた辺りから、
ケンのだめなところ、だめなところを愛するようになってしまったらしく。
だめなところが愛しくてしょうがないのです。


そして、ケンさんのだめなところとは、
書けないほどだめなところなのであります。
なるだけ、この人には近づかないで……。



雅子さんにそれを言ったら、
「結婚しても好きでいられるっていいね。」と
言ってくれました。


二年前は目にパンチされるところだったのに……。
雅子さん、ありがとうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-18 13:03:48

北で南のコンサート、無事終了!

テーマ:ブログ
今年もたくさんの先輩達に支えられて、
無事に終了しました! 北で南のコンサート!


昼の部は南校生がお客さん。
高校生と直に触れる機会がめったにないスイッチかあさんは、
内心おびえておったのですが。
今の高校生、なんだかすっごくいいこでしたよ。



声が野太かったけど。


おかげで、かっぺいさんと共にとても楽しく
司会をさせていただくことができました。


感謝。



翌日は子供の三歳児検診。
その後に師匠とABAの竪穴式住居の取材受けて、
本日は師匠の祖父母参観日です。


10月は、子供の行事が目白押しです。
疲れているのかどうなのか、
昨日はヘソから生まれる前の赤ちゃんが顔を出してて、
「まだ中に入ってなさい!」と
なだめすかしてどうにかヘソの中に入ってもらうという
夢を見ました。



リアルでした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-14 14:27:20

今週16日は北で南のコンサート。

テーマ:宣伝
パソコンが気を利かしてか、
「キタでミナミのコンサート」という、大阪だったら
ちょっとありえへん感じのコンサート名を入力してくれました。



そんなことしたら、なんや、抗争とか起こるんちゃうやろか……。
キタとミナミは、えろう違うゆうさかいに……。



そんなわけで。
弘前南高校卒業生による、「北で南のコンサート」の司会を
今年も伊奈かっぺいさんとやらせていただくことになりました!



妊婦ですが、がんばります。
お暇な方は見に来てくださいねー!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。