とも花認定Big smileカウンセラー
Big smile mama認定講師 ゆみです





 
 
昨日 mamaコミュ内では月イチ講座が開催されました。
 




テーマは。。。
 

3日坊主さんのための
自分嫌いを抜け出す
ほっこり幸せ習慣の始め方講座
 
 
 
 
自分が嫌いな方って多いですよね。もれなく私も!!



 
自分が好きになれたらどんなに楽だろうって思ってきましたよ。
 








今では結構自分が好きだけれども


たまにひょっこり見たくない自分を感じては


自己嫌悪に陥っています。
 
 

自己嫌悪を感じている時、嫌な気持ちになりますよね。



私は
 

周りの人と同じようにこなせないとき
 
 
あぁ~ダメだな。。。と落ち込みます。
 
 




それではいつから
 

周りの人と同じようにこなさなければいけない
 



というルールを持つようになったのかをみていきました。
 








このルールは自分ではない誰か、多くはお母さんのルールを採用しているんです。
 



そして自分以外のルールを採用することで自分で責任を取らなくてもいいという利点までびっくり
 
 




 
自己嫌悪していることで


行動に移さなくていい


これ以上自分のできないところを見なくて済みますよね。
 
 





だけれどこれからの人生、私はどう生きていきたいか、ここからは自分で選べるんです。
 
 
 
 
 私の場合には


周りと比べてはできない自分を感じてしまいがちだけれども


私が私の味方になって寄り添いながら


自分ができていることにもフォーカスしながら進んでいきたい


と思います。









ただ、この寄り添いも電池切れしたり、辛くなって続かないこともありますよね。




365日いつでも味方になれないことももちろんありますよ〜。



だからといって自分を責めてしまってはそこで止まってしまいます。



時には休みながらでもコツコツと地道に続けて、



今すぐの変化を求めるのではなく



その先の大きな変化へ向けてやっていきたいですね。






あなたも一緒にコツコツやっていきませんか?


 
 

 

ID→@458hyeit