【翻訳記事】トリファラ ~ 健康によいトリドーシャの恵み(後編) | ”叶える”を習慣・体質に*PC1台であなたらしいライフスタイルを実現”叶える”専門家 VISKAM(ヴィスカム)

”叶える”を習慣・体質に*PC1台であなたらしいライフスタイルを実現”叶える”専門家 VISKAM(ヴィスカム)

”叶える”を習慣・体質に*PC1台であなたらしいライフスタイルを実現”叶える”専門家 VISKAM(ヴィスカム)のブログです。


トリファラ ~ 健康によいトリドーシャの恵み(後編)

感情面の治癒にトリファラを用いる


食事に足りていない味覚がわかったら、この情報を感情的な面のバランスをとるためにも利用できます。物質的な身体と精神は別々に存在しているものではありません。食べ物を本当の意味で薬として捉え、身体からのサインを意図的な意識のメッセージとして捉えるためには、舌からのサインを始めどんなサインでも有効な情報源として捉える必要があります。こうしたサインは本来であれば生物学的なものですが、味覚心理学も考慮にいれる必要があります。


トリファラは基本的にあなたの食生活に不足しているものに対するヒントを与えてくれているので、同じものが感情面または精神面にも欠乏していると考えることが出来ます。例えば、苦味はあなたの精神を内面に向けて人生を特定の方向に向けるよう自己管理する時期であるという意味かもしれません。辛味はもっと熱情または活力を出す余裕があるはずだ、という意味かもしれません。


以下に6つの味覚と対応する感情を挙げました。どの感情がもっともあなたの人生に存在しているかに注意を払い、さらに食生活の中でもっともよく摂っている味に注意を払いましょう。また、ここに挙げる味があなたの生活の中でバランスが取れているか取れていないかというにも気をつけてみて下さい。

バランスが取れている

バランスが取れていない

甘味

育成

飽きること

酸味

刺激

辛辣さ

塩味

気取らない

快楽主義

辛味

情熱的

よそよそしい

苦味

秩序がある

怒りっぽい

渋味

機知に富んでいる

皮肉屋 


トリファラの用い方


伝統的にはトライファラは粉末のものを用います。粉末1~2gを温かい水に混ぜて毎晩飲むか、この量を1日3回に分けて飲みます。



トリファラ茶


伝統的なトリファラの摂取方法はお茶にして飲む方法です。これは、お茶にすると味がよく分かるようになるためで、アーユルベーダでは味は治療のプロセスの重要な部分だと考えられているからです。味わうことによって消化のプロセスが始まり、身体に何が起こっているかを告げるシグナルを送ることによって身体の中の回復を開始します。


トリファラをお茶として飲むためには250ccのお湯に小さじ1/2杯のトリファラ粉末を加えて煎じ薬を作ります。よく混ぜてから少し冷まして飲みます。西洋式の食生活では苦味と渋味が足りないため、ほとんどの人がこのふたつの味を感じます。そのため、最初はこのお茶を飲むのが多少なりとも苦痛かもしれません。トライファラは通常空腹時に飲みます。夜寝る前に飲むのがもっとも一般的です。朝一に飲むことを好む人もいます。特に夜何かを飲むと夜中にトイレに行きたくなる人は朝一に飲むようです。



トリファラの錠剤


基本的に就寝前、または朝一に2錠(1000mg)摂取します。錠剤は、特によく移動が多い人や忙しい人、またはトライファラ茶の味が好きではない人にはとても便利です。カプセルよりも錠剤のほうが少しですがトライファラの味が感じられます。トライファラ茶のところでも説明したようにこの味を感じることにより、消化器系にシグナルを送る効果があるため、アーユルヴェーダ医師の多くは錠剤を処方することを好みます。


あなたにオージャスあふれた毎日を✨

それでは、アーユルライフスタイリストの山田でした。


===========================
いつもVISKAMブログをお読みいただきまして、ありがとうございます♪
あなたのシェアやいいね!がとっても励みになっています✨
ありがとうございます^ ^

最近のトピックをこちらで更新していきます*


▲健康博覧会@東京ビックサイトに出店します!(公式サイト&過去のブログ)


▲アーユルヴェーダの厳選した商品と情報を「VISKAM(ヴィスカム)」公式HP
▲毎日アーユルライフを実践できる商品購入サイトは→こちら★


{CB27440A-0883-4DBC-A7AE-4C4A2DF114F2:01}
▲アーユルヴェーダマニアの本棚をちょっと覗いてみませんか?


imageimage


読者登録してね   友だち追加数



============================

引用元:http://www.curejoy.com/content/triphala-tridoshic-wonder-health/
写真出典:http://www.curejoy.com/content/triphala-tridoshic-wonder-health/