昨日は月曜日

 

時計は

過去の名門エテルナの

エテルナマティック 

コンビモデル、クロノメーター仕様

リストショット!!

 

午後は半休で通院

 

その前に

途中下車、いつもの雲吞麵のお店へ

こうや麺房

ちょっと雲吞は多すぎるので

シンプルに支那麺を(^_-)-☆

リストショット!!

連射!

リストショット!!

リストショット!!

スープが特に美味しいが
職場の若手くんすら
健康のために残すそうだから
頑張って私もスープを残しました(^-^;

 

 

東京医科歯科大学と順天堂大学

 

明治大学

 

さすがは歴史ある私大

お茶の水界隈にたくさんの土地を所有

 

 

(゚∀゚)キタコレ!!

明治大学博物館 お初です(^_-)-☆

ココは1階ホールで地下へ

 

 

地下一階

下りたところに

すぐに阿久悠記念館があったので

先にココに入りました(^_-)-☆

 

 

阿久悠記念館を出て

またすぐ隣が明治大学博物館

地下一階はエントランスと

大学の歴史などを紹介するコーナーで

地下二階へ。長い階段。

 

地下二階の博物館のメイン

思ったより広くない感じ。

國學院大學の博物館のほうが

気合いが入っていますかねw

 

 

 

貝塚

 

 

 

(゚∀゚)キタコレ!!

明治大学博物館名物

死刑&拷問道具の展示コーナー

 

 

 

恥辱刑の・・・

 

 

その名も

鉄の処女・・・

 

この中に↓入れられて串刺しか?!

中にトゲトゲがたくさんです

 

ギロチン

 

 

火あぶりの刑

 

 

 

 

絞首刑

 

 

罪人の入れ墨の例↓

盗人用ですね

 

 

 

 

 

 

 

同心、岡っ引きの十手

 

 

 

 

 

竹の種類

 
観終えて移動

 

五反田へ

 

 

大崎界隈で迷いました(^-^;

 

 

 

 

ようやく到着

O美術館(オー美術館)

 

閉館前40分くらい(^-^;

 

 

 

 

 

 

谷下喬一氏の油絵展

 

 

 

 

 

 
↑な、なんと
この方、一般の油絵愛好家
60歳ごろから絵画教室で学び
喜寿を迎えて最初で最後の展示を、
という主旨だそうです。
一般の方の展示だったのかぁ
でも、良い絵が多かったです。
ここまで書ければいいですね
しかも、外国にも何度も行かれて
スケッチされたのか、帰国後に油絵
にしたのかわかりませんが、
かなり裕福な方なのかとwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
かなり歩いたなぁ
と夜にスマホの万歩計を見ると
1万2千歩弱(^-^;
歩き過ぎだ。
 
O美術館を出て
メガネ屋さんに寄ってから帰宅。
空腹だったので
いろいろ食べました。
 
ジムに行こうとしたら☔雨。
レインコートを暗いところで
着ようとしたら、うまくいかず
なんと5分以上かかりました。
その間に雨☔が弱まっていて
レインコートがなくても・・・
 
おかげでジムに5分弱遅刻(^-^;
珍しいですね、とか言われ・・・
 
ジムから帰宅して
塩化マグネシウム入りのお風呂
 
夕食、お皿洗い、ネット、
早く眠くなりました。
 
労働者です。