奈良ヤマダ車検ブログ
奈良県生駒郡三郷町 山田自動車のブログです。

ヨロシクおねがいします。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-08-24 14:44:46

ダイハツ ムーブ L902S オーバーヒート 奈良 生駒郡 整備

テーマ:ブログ

暑い 暑い晴れ晴れ  こんにちは ヤマダです。

まだまだ、暑い日が続きます。皆様、お体には充分 ご留意なさって下さい。

 

今回は、暑い中 熱い オーバーヒートの整備です。

お盆中に入庫した。ダイハツ ムーブ L902S

画像では、判りにくいですがホースとホースを繋いでいる 三つ叉のジョイントが割れて水漏れをして、オーバーヒートになりました。

こいつが、その三つ叉のジョイントです。プラスチック製なので、ボロボロになっています。

ダイハツさんでは、結構 この症例 多いです。

なので、部品を注文すれば、この様に改良されてます。

そうです。金属製拍手はじめから、金属製にしてよ・・・

 

奈良 生駒郡 整備 奈良ヤマダ車検

 

2017-08-19 13:53:34

スクーター 修理 奈良 生駒郡 整備

テーマ:ブログ

奈良ヤマダ車検の やまだ です。

今回は、50ccのスクーターの修理です。

親戚の兄ちゃんが、乗っているスクーターで

「止まる時や乗り始めに音がうるさいから 手の空いた時に診て」

と言われたので、お盆前に 診る事に 

「確かに音がうるさい」 クラッチかな 分解すると

クラッチウエイトが磨り減って 金属むき出し

こんなの 初めて見た・・

部品を頼まなければ、

そう言えば 昔 ミニバイクレースしてたし どこかの箱探せば中古部品 

有ったかな???

 

ゴソゴソと探すと

クラッチウエイト有りました。乙女のトキメキ

しかし、アウターは有りません。金属と金属が擦れてるのでアウターも傷だらけで摩耗してます。

取りあえず、アウターはそのままで、組み込み試乗

やはり、音がします。

走行中は、気にならのですが、アイドリング 停車するとき 音がします。

アウター交換しないとダメだな 

ついでに駆動ベルト ウエイトローラー類も交換か?

部品を頼み 交換

 

これで、大丈夫だろう。

試乗 エンジンかけると、まだ音がします。

 

エンジン? クランクシャフトのベアリング?

また、分解

クランクを触ると ガタが有り

ベアリング交換か・・

兄ちゃんに相談 「最低限で良いから 修理して」

ベアリングとガスケットセット ピストンリングのみ注文

 

お盆だから部品来ないかなと思ってたら、鈴鹿サーキット行った翌日 到着

 

作業するかビックリマーク

エンジン下ろして 

クランク割るか

大変です。大変です。大変です。ポーンポーンポーン

はじめて、見ました。

クランクシャフトが折れています。

こんなの初めて・・・

クラッチウエイトが摩耗して金属剥き出しになるのを、見るのも初めてだし、

 

クランクシャフトが折れているなんて・・・・

それでいて、この状態で走行出来てたなんて、

確かに走行は、可能ですよね、折れた断面で力を伝えてるんですから、

そしてクランクケースでしっかり合わせてと固定しているし

 

 

ちなみに、折れたシャフトはクラッチ側です。よく 動力伝達していたな!

また、親戚の兄ちゃんに相談「ここまで、やってるから修理してよ」

 

部品を注文 

これで、修理完了

「良く 走るわ!」

 

2017-08-19 09:56:09

マツダ デミオ 車検 奈良 北葛城郡

テーマ:ブログ

皆さん おはようございます。お盆休みは、どう過ごされましたか?

我が家は、鈴鹿サーキットに行ってきました。

行く日 子供達は、朝からハイテンションロケットで家を7:00頃出発

道中、「後 どれ位 何分かかるの?」の質問ばかり、

9:00前に鈴鹿サーキットに到着

それからは、プール波浮き輪 乗り物車電車 花火花火も見て 

お盆休みなので、夜9:00で閉園フラッグ 12時間居てました。

車に乗り 子供達は、すぐに爆睡

しかし、私は運転滝汗途中 何度も休憩を取り 12時頃帰宅

疲れました・・

 

今回のブログは、マツダ デミオの車検です。

診断器に繋げて故障コードの確認

ブレーキ周りも点検

ベルトは、距離 年数を考慮して交換しました。

エアーエレメントも交換

 

 

 

 

奈良 生駒郡 北葛城郡 車検 山田自動車

 

 

2017-08-09 08:37:34

トヨタ アイシス 車検 生駒郡

テーマ:ブログ

おはようございます。立秋を過ぎてから 朝晩、少し過ごし易くなりました。

しかし、昼は暑い日が続きます。こまめな水分補給、休憩をとりましょう。

 

今回は トヨタ アイシスの車検です。

車を上げて 見てみると左ドライブシャフト内側ブーツからグリスが飛び散り車台に付着しています。

ブーツが破れてるのかな?キレイに拭き取り確認しても破れていません。

ブーツバンドの締まりが悪かったみたいで、中のグリスが飛び出してたみたいです。

ブーツバンドを取り替えてました。

このアイシス 直噴エンジンなので、吸気系統に煤がたまりやすいので、DJのデポジットクリーナーをガソリンタンクに注入しました。

最近の車は、EGRを利用して吸入行程を後押ししてるので、吸入系統に煤がたまりやすいです。

対策としては、ハイオクガソリンを2回位 満タンにして走るか、デポジットクリーナーを定期的に注入する位です。

 

 

もうすぐ、お盆休みです。山田自動車の休みは、8/11から8/16まです。

 

 

奈良 生駒郡 北葛城郡 車検 整備 板金 奈良ヤマダ車検

 

 

 

2017-08-08 09:24:00

台風 過ぎて

テーマ:ブログ

おはようございます。昨日の台風 雨が長い間 降っていましたね。

皆さんの 地域は大丈夫でしょうか?

 

昨日 夕方 6:00時過ぎ 隣町の斑鳩町を車で走っていたら 用水路の水が溢れそうになっていました。

 

今回のブログは、前回 パレットの車検の続きです。

前回とその前もユーザー自身が車検を受けに行っています、今回はブレーキ周りなど 不安が有るので当店に依頼されました。

 

点火プラグも4年間交換していないので、両側イリジウムプラグに交換しました。

後ろブレーキホイルシリンダーもオーバーホール

ファン、クーラーベルトも音なりがしていたので交換

これで、安心して車に乗っていただけます。ありがとうございました。

 

車検 生駒郡 北葛城郡 整備 山田自動車

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス