昨日午前中、日米 FTAは参議院本会議を可決、批准手続きを終えて、1月には発効致します。
 
前日夜ゼンさんの名古屋での講演会を終えて、昨日は10時からの最後の参議院前の抗議集会、座り込みに、ようやく私も参加する ことができました。

...

考えればTPP阻止運動を始めて早10年になろうとしています。長い間みんなよく頑張りました。
 
それでも今日は私にとって一つの感動がありました。
 
新潟から新幹線で小さな子供を連れたお母さんが毎週参加、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが国分寺から参加。子供のことを考えての決意とのこと。 
 
これからはメガ貿易によって多国籍企業による私たちの暮らしが支配されることになります。

タネ、 食の安全 、水、 教育、医療介護も、それに対してこれからはひとつずつ粘り強く新しい戦いが始まります。 
 
すでに 私たち市民の力で種子法は廃止されても 地方の種子条例によって、昔ながらのコメ麦大豆を守ることができました。
 
フランスのヴェオリアによる水道の支配も、浜松市の市民たちは押し返しました。
 
米国でも、モンサントは市民からの裁判によって 遺伝子組み換え食品は押しやられ、今や有機栽培が年10%の割合で伸び、店頭にはオーガニック食品が溢れています。
 
頑張りましょう。
 
アメリカを変えたお母さん、ゼンハニーカットさんの講演は本日5日仙台で、6日は札幌で下記のとおり開かれます。

私も伺います。 皆さん参加して、どのようにアメリカのお母さん達が闘ってきたか聞いていただけませんか 。
 
 
《ゼン・ハニーカットさん全国ツアー》
https://www.facebook.com/events/742178202890021/
 
仙台会場
日時:12月5日(木)10:00~12:30
会場:エルパーク仙台
 
札幌会場
日時:12月6日(金) 17:45~20:45
会場:札幌市教育文化会館 大ホール
 
広島会場
日時:12月7日(土)18:00~20:30
会場:広島弁護士会館3F多目的ホール
 
大阪(尼崎)会場
★満席
 
沖縄会場
日時:12月12日(木)14:30~17:00
会場:県立博物館美術館