残念ながらTPP11は12月30日に発効することになりました。

しかし、午後から私達TPPを反対して来たチームはこの国会で批准審議される日欧EPAと本格的な交渉になる日米FTAについて、国会議員と意見交換会を開いたのです。

 

私達のTPPを原文から当たった分析チームパルクの内田聖子、大学の先生、弁護士達で条文から日欧EPAと日米FTAを検討して分野ごとに説明したのです。

国会議員11名秘書30名に集まって頂きましたが、殆んど2時間、忙しい議員さんが帰る人もなく、資料を元に熱心な意見交換がなされました。

今までこのようなことはありませんでした。

議員さんは近藤昭一、篠原孝、紙智子、佐々木隆博、福田昭夫、福島みずほ、大河原雅子、亀井あきこ、川田龍平、堀越啓仁、池田まきさん達です。

私達市民と議員さん達がしっかりと手を組んで行けば、多国籍企業の国支配のグローバル化と闘うことができると今日は確信しました。