人生初の胃カメラにいってきました。

事前に先生と相談して、負担が少なるなるように口からじゃなくて鼻からカメラを入れる方法に。

それでもやっぱり緊張するから検査中は眠る方向で麻酔

にむけての準備もばっちり!


朝病院に着くと私がまだ授乳中だったことが判明。

(自分のことだけど笑)

事前に問診票に書いたはずなんだけどなー。

それだと麻酔がだめだら

まさかの起きたまま鼻からカメライン!



あーもー!!!!

こんなはずじゃなかった…私は寝て起きたら検査が終わってるはずだったのにー!!! 絶望すぎるー!


ってなことで鼻から胃カメラ。私のどんよりと落ち込んでる記憶を辿ると、

まずは胃の中の泡とかを消す?液体を一気飲み。

常温だし、不味いし、あまり味わない方がベスト。


次に鼻血を出にくする薬を両鼻にスプレー。

かなーりピリピリしていたかった…

からの喉の麻酔のスプレー。

オェってなった。


そしてどっちの鼻の穴のが入りやすいか棒をさしこんでみる。入りやすい側がわかったら、また更に大きい棒をぶっさす。たぶん薬か麻酔が塗ってあったのかな。


それを5分くらいしたら先生が来て、いざカメラ投入!

想像通り気持ち悪くて、案の定

おぇってなりまくって、

いやー吐くかと思った。

しかもカメラが長い長い。あんな長いのが身体に入ってくとか知りたくなかった。笑


でも途中から看護師さんが背中をさすってくれて鼻呼吸のリズムを手伝ってくれたからなんとか乗り切れた。

(最初鼻にカメラあるのにどうやって呼吸するのさ!!ムキー!!ってなったけど、意外とできるもんだね)


胃をみてる間はずっと早く終われって祈ってたし、途中で空気入れて胃を膨らませたりとかするからゲップが出るし。

もー

寝てるはずだったのにー!


でもさ、とりあえず経験はできたからよしとしますよ。

そして何より胃が綺麗でなんともなかったのが本当によかった。

検査はきつかったけど、身体に違和感あるなら早めの検査はとても大事。

とかいいながら来月予定していた大腸カメラは一旦授乳が終わるまで延期にすることに。

さすがに大腸カメラは起きての検査は無理がある😂


帰宅後は眠り損ねた私の上で堂々とねる末っ子ちゃんとのほほんタイムでした(^^)