フルハウス レコーディングエンジニアの山田貴希力です。

先日、とあるオーケストラの録音をさせて頂きました。
スタジオでの録音ではなく、ホールにてコンサートの録音です。




演奏中の模様ではありませんが、スタジオを飛び出し、このような規模での録音も行います。
ホールでのオーケストラ収録は、吊マイクでの収音が肝となりますので、機材やマイクの点数は至ってシンプルに収まりました。
DPA,SCHOEPS,Millennia,SSL などなど名だたる名機達と、的確な配置でシンプルながら、今回もバッチリ決まりました。
本番中の事故もなく、バラシも楽チンで体に優しく、音も良い、今回も良いこと尽くめでしたね(笑)



↑↑↑は、肝心の吊マイクなのですが、このマイクバーは僕の緻密な計算による自作の秘密兵器です(笑)
これにより、ホール全体の響きを余すところなく収めております。
且つ、とてもクリアな音場を実現できており、とても心地の良いサウンドでした。



さて、今回はオーケストラでしたが、ジャンル問わず、ライブ録音も大好きなので、お声掛け頂ければ、世界中何処へでも参上いたします!

フルハウス|コンサート録音

名古屋のレコーディングスタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL: 052-884-7051
Mail: info@fullhouse-music.co.jp