ヨシ紙・岡山県オリジナル!!! | 夢物語

夢物語

越前和紙と暮らす毎日
毎日の生活の中で、気づいたこと、思ったこと、話したことの物語

今年も、実現しました。

岡山県のオリジナルヨシ紙ビックリマーク



岡山県にある児島湖周辺に生育しているヨシ。

今までも、毎年ヨシ刈りはされていました。

それが今から3年ほど前。

突然、岡山県庁の方からお電話を頂きました。

「岡山県のヨシだけで、岡山県のヨシ紙を製造して頂けますかはてなマーク


それが、昨年実現しました。

製造したヨシ紙は、八つ切り画用紙のサイズにカットして、岡山県内の小学校に配布されました。



今年は、違います。

なんと、岡山県の特産である ジーンズのラベルに使用されますビックリマーク

そしてラベルには、児島湖のロゴ入り、ヨシの再利用の紙であることも明記されるようです。



すごいなぁ・・・・。

この取り組みは、本当に私たちも感心します。



昨日 弊社で岡山県で刈り取られたヨシだけを使った、オリジナルヨシ紙を製造しました。


これが ヨシパルプ。

通常、うちで使っている淀川のヨシパルプも、今回の岡山県のヨシパルプも、

パルプに加工する時点で、漂泊をしていません。

本当のヨシの色。

せっかく環境にいい紙を作るのですから、漂泊なんてしたらもったいないあせる



夢物語



夢物語

こんなんで、紙になるのはてなマークと思われそうですが、なるんてす。これが・・・・。

このヨシパルプを30%まぜて ヨシ紙にします。



ふたりでパルパーという機械の中へ 水に浸しておいたヨシパルプをザバッー。


夢物語



夢物語



夢物語


ジーンズのラベルができたら、また是非アップしたいと思います。


どんなラベルになるか・・・・・とってもの楽しみです。