今日、行われた自民党総裁選


個人的には高市さんになってほしかったです。


今まで候補者の討論会を見ている政治が分からない人でも端的な説明の仕方で、高市さんなら諸外国との外交も上手にされるんだろうなという印象でした。


パンフレット問題、靖国問題、色々言われてましたけど、パンフレット送付されてきただけで自民党員だって安易に高市さんにしようって思わないはず。


やっぱり色々な討論をみて判断されたと思いますよ。


そして、靖国問題だって表向きは中国だって騒ぐんですよ。でも靖国問題より、日本と付き合っていればそれ以上に美味しい利益があると、さほど深い遺恨にはならないように感じています。


やっぱり各々の国の問題で日本には表向きは無愛想にしなきゃいけないとか色々と事情がありますからね。その事情を理解しながらするのが総理の仕事ですから…。真にうけていたらそれこそ大変なことになりますよ。


愛国心が非常に強かった安倍さんだって、プーチンさんと交流をし仲を深めたり習近平さんを桜が咲くころに日本へ招待するなんて言っていたし、習近平さんも来日予定でした。コロナでだめなっちゃったけと…。


石破さんの含みのある話し方は中国人は嫌いかもしれませんね。多分、トランプさんも…。高市さんみたいにあくまで日本の主張をして、その後、それぞれの国の譲歩の可否、自己主張はしっかりされているので、高市外交を楽しみにしていました。


岸田さんが、ウクライナ外交でEUと足並みを揃えすぎてプーチンさんの逆鱗に触れたりと、安倍さんが築いてきたロシアとの良好な関係を壊しちゃったからね。


私自身も、高市さんや安倍元総理とも歴史認識は真逆ですけど!本音を語ると国へ帰れなんて言われるので…。言いませんが、今回の件は非常に残念です。


なんだかんた言われてますけど、安倍さんは外交上手だったと思いますよ。政治家の仕事って汚いことをすることで、クリーンを求めちゃだめって亡くなった母が言っていました。




高市さんには次を目指して欲しいと願っています。


歴史認識が全く違うけど、応援しています。