バイデン米政権、ガザ停戦案に新たな文言追加か 米ニュースサイト報道

米ニュースサイト、アクシオスは28日、パレスチナ自治区ガザでの停戦案を巡り、バイデン米政権が新たな文言を追加し、提示したと報じた。複数の関係者の話としている。バイデン大統領は5月末、イスラエルからの提案とする停戦案を表明したが成立が難航。文言を調整し、改めて合意を目指しているとみられる。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…これ、すぐにまとまるわけないだろう…としか。

 

イスラエルにしてみたら、ガザ地区のハマスとその支持者を完全に砕きたいから、アメリカと周辺国がイスラエルの条件を吞まない限り、ガザ地区の死者は増え続ける。

 

ハマスに関係ないガザの一般市民にはたまった話ではないが、イスラエル側にしてみれば”誰がハマスかは識別できない”ので、いずれハマスの戦闘員、テロリストになるんだったら、その前に…となってもおかしくない。

 

勿論、イスラエル国内でも『さすがにやりすぎ!』という声は上がっているが、仮にそこで軍を引っ込めて、次に大規模テロが起きたら、その始末はどうするんだ?…と言われたら誰も反論できまい。

 

そんなこんなで、今の状況はあと数か月続くかもしれないが、間の悪いコトにバイデン政権も大統領選でかなり旗色が良くないので、ここでイスラエルに妥協するのも難しい。

 

どうなることやら?