道警に大量メール送信疑い 無職の女逮捕、「銃を持ってる」約4500通

北海道警相談センターに嘘のメールを大量に送信したとして、北海道警札幌・中央署は13日、業務妨害容疑で札幌市南区真駒内南町、無職、羽田夏奈子容疑者(30)を逮捕した。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…これ、逮捕まで行くってなると、この容疑者の人、相当ゴネたんだろうなぁw

 

本当に身に覚えがなきゃあ逮捕までは行かない…

 

十数年前位だったらともかく、警察のサイバー犯罪捜査能力もアップしているので、生半可な誤魔化しは利かない。

 

勿論、”本当に身に覚えがない”で逮捕された迷惑メール事件もあるにはある…が、現代においてはよっぽど杜撰なセキュリティでない限り、それは難しい。

 

…というわけで、警察も”万が一の可能性”を考慮に入れつつ捜査したうえでの逮捕だろうから、これをひっくり返すのはよほど有能な弁護士でも付かないと難しいだろう。

 

さて、道警に迷惑をかけたこの事件、どういう結末になるのやら?

 

 

 

 

余談だが、現代の業務用PCの基礎を知りたい方は、このマンガが割といいと思う。

 

サイバーセキュリティにも勿論触れているし、買って損はない。

 

ただ、買うなら、最新の版を買う事。

この作者、非常に良心的で、雑誌(日経LINUX)連載当時と、現在での変更点がある部分はちゃんと改稿してある。

…ので、情報が古くならないように配慮してあるのだ。

 

それもそれで凄い作品である。