森薫 乙嫁語り 1巻 | 山茶のブログ

山茶のブログ

読書、事件なんぞを中心に…。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)/森 薫
¥651
Amazon.co.jp


森薫の新作です。

乙嫁語り と書いて オトヨメガタリ と読みます。


「エマ」以来一年振りの待ちに待った新作です。


「エマ」について少し話りますと、

「エマ」はヴィクトリア王朝時代のお坊ちゃまとメイドの

地位を越えたすんばらしい、もうそれはすんばらしい

恋愛物語です。


今回は、19世紀の中央ユーラシアの夫婦の物語です。

20歳の乙嫁、遊牧民出身のアミルと

12歳の婿花、定住民出身のカルルク

の夫婦です。


いいっす。

この漫画いいっす。

「エマ」と同じくいいっす。

「エマ」と同じ雰囲気です。


何がいいかと言うと、

まず、絵が美しい。

風景や家の中の細部まできちんと描かれているグッド!


そして、全体的に言葉遣いも美しい。

19世紀の話なので、

いわゆる現代のきたない言葉遣いとかがないグッド!


そして、逆に言葉がないところがいい。

「エマ」の時もそうだったんだけど、

絵だけで言葉がないコマがよくある。

そこの間というか、時間の流れ方が

もうすごく気持ちがいいラブラブ


時間の流れとか、

人と人の関係とか、特に夫婦や家族の関係とか、

もうほんと好きです。


「エマ」好きにはオススメです。

「エマ」読んでない人も一度読んでみてください本

BEAM COMIX というちょっとマイナーなところから出てます。