なかなか理解できずにいた定額減税。

てっきり、4万円お給料が増えるのかと思ってましたわびっくり


違うのね、、、ガーン

年間で所得税3万円+住民税1万円が減税される、とのこと。


私の場合、昨年度まで住民税は普通徴収だったので、毎年6月に市役所から住民税決定通知書と納付書が送られてきていました。そこで一括納付していたため、令和5年6月~令和6年5月までは納付済みとなり、4月、5月のお給料から引かれる住民税は0円でした。

6月からお給料から天引きされる特別徴収に変わるのですが、6月は定額減税のため住民税は0円。7月から特別徴収になり、減税額を差し引いた額を11等分し、来年5月まで払うことになります。


所得税は6月のお給料から控除、控除しきれない分はまた来月以降控除されるみたいです。なんとも分かりにくいですねアセアセ


4万円手取りが増えると思っていたら、あれれ?となっちゃいますねネガティブ