堀北真希「案山子」7月5日 | 木目言寺光軍のブログ

木目言寺光軍のブログ

エンタメブログ

女優・堀北真希主演のドラマ『故郷~娘の旅立ち~』を、フジテレビ系では7月5日(火)21時から放送。同ドラマは、2008年『眉山』、2009年『親父の一番長い日』に続き、さだまさしの曲の世界から想を得て、家族関係にスポットをあてたヒューマンドラマの第3弾で、遠く離れた故郷から都会に暮らす娘を思う家族の心情を唄った「案山子」をモチーフに、"家族"をテーマにしたヒューマンドラマをお届けする。

■イケメン情報がいっぱい-堀北真希


プロのカメラマンを目指し、五島を飛び出し上京する主人公・佐伯ちづるを、高校時代から演じた堀北は、「子どもと大人の間の年頃で、家族とぶつかったり、未知の世界に飛び込もうとするパワーのあるところを出せたらなと思います。今回の役は自分と年齢が近いので、素直な気持ちでお芝居をすることができました。」と振り返り、「私自身もまだいろいろな夢に向かっている途中で、親と子の関係をトラさん一家から学んでおり、家族が本気でぶつかる姿は素敵だなと思いましたので、そこを見てほしいと思います。いろいろな家族がいて、いろいろな家族の形があると思いますが、形は違っても、家族同士の絆はかけがえないものだと感じました」とコメントしている。

■イケメン情報がいっぱい-案山子


今回のドラマ化について、さだまさしは「親父の一番長い日』がドラマになったとき、自分の口ずさんだ歌が、誰かの心に残ってくれたことに、歌作りとして格別の喜びがあった。この『案山子』は、たった独りで膝を抱えて遠いふるさとを思ったことのある人なら分かってくれる"ぬくもり" の歌だ。素晴らしい出演者の皆さんやスタッフの手で、またひとつ宝物が生まれた。頑張って歌ってきたご褒美のようで、とてもしあわせですし、もっともっと良い仕事をしなければ、と新しい勇気を戴いた気がする。みなさんありがとう」と喜びのコメントを寄せている。

尚、さだまさしは堀北演じる高校生時代のちづるが立ち寄る商店街の小さな本屋の店長として、友情出演している。

さだまさしドラマスペシャル『故郷~娘の旅立ち
2011年7月5日(火)21:00~(フジテレビ系)





【関連記事】

【中止】故郷~娘の旅立ち~  03月11日  

堀北真希「故郷~娘の旅立ち」  03月09日  

堀北真希「案山子」3月ドラマ  01月17日