あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
先程東日本大震災の発生時刻に黙とうをしました。
 
 
 
2011年3月11日の東日本大震災から13年。
あの日と2019年9月房総半島台風災害を経験して以降、
非常食の確保に関して考えるようになりました。
 
・ご飯パック(白米・炊き込みご飯)   
・缶詰多数
・レトルト(カレー・ハヤシライス・牛丼・)
・混ぜるだけでチキンライス
・ごはんですよ(海苔)
・カップ焼きそば(セブンイレブンブランドの奴は中華スープ付き)
・お菓子(ビッグカツ)
・お菓子(じゃがりこ)
 
等を最低でも1週間分以上を用意しています。
お菓子のビッグカツとじゃがりこはそのままでも食べれますが
ビッグカツはご飯のおかずに、じゃがりこは水を混ぜれば
ポテトサラダになるので非常食には有効かと思います。
 
 
非常食で気になるのが消費期限ですが
うちでは非常食を使ったら使った分だけ補充する
「ランニング(若しくはローリング)ストック」を実践しています。
日々それをやっていれば非常食は常に新しい物が補充されるので
消費期限を気にせずに居られます。
 
元旦の能登地震、先月下旬から発生してる
千葉県東方沖の地震が頻発していますが
気を付けていきたいと考えています。
 
 
 
 
 

 

 

ほんの少しですがヤフーで「3.11」と検索してきました。