「だから言ったじゃん!」って言える日が来たらいいですね。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

家を出る時に車の鍵がないのに気づき、家中色々探しまわっても見つからず、でも鍵がないと用事を済ますことができないので、その日の朝や前日の記憶を引っ張り出して、そのうち記憶がごちゃごちゃになって、同じところを3回も4回も探しまくった挙句、普段は全く置くはずのない場所で見つけて、「あー!もう!!」って思ったことないですか?

 

少し探すだけで見つかれば何とも思わないでしょうし、2−3分探して見つかれば「あー、良かったー」でしょうが、何度も何度も探しても見つからない場合は、その後見つかったとしても「怒り」を感じてしまいます。

 

「何でこんな所に置いたんだ!」

「この時間を返してくれ!」

「この怒り、どうしてくれよう!」

 

と誰を責めることもできないので鍵をそこに置いた過去の自分を責めて、だからといって時間が戻ってくることもなく、ただこの怒りを引き連れ出かける羽目になるのです。

 

自分の願い(期待)と違った現実が目の前に現れ、苦労の末にやっと自分の願いが叶った時にも何故か「怒り」を感じるように出来ているのでしょうね。

 

「エアロバイク買って痩せる!」という妻に、「すぐ飽きるよ?」と言ったそばから購入し、1ヶ月もしないうちに単なる邪魔なオブジェに変身させた25年前の妻にも「イラッ」と感じました。

 

お腹の風邪を引き、吐いたばかりなのに水を欲しがり、辞めときなと言ってるそばからゴクゴク飲んですぐ「ゲー」とした幼少期の息子にも「イラッ」としました。

 

「だから言ったじゃん!」って感じです。^^;

 

これが家族内のほんわかエピソードならいいのでしょうが(自分で言うな、ははっ)、今のワークマンやマスカット(要変換)で同じ様なことが起こった場合、やはり「怒り」を感じる方はいると思います。

そして無意識のうちに優劣をつけて(もちろん自分が優)、マウントを取りに行ってしまいがちです。

 

でもここは「やっと分かってくれたんだね! ノーサイド!」と言えれば、その後の世界がもっとよりよき方向に向いていくと思います。

 

もし今後世紀の一発大逆転が起きたとしても、攻守交代が起きるだけだったら何も変わらなよなあ、せっかく世界が変わるチャンスなのになあと思ったので、ちょっと書いていました。

 

「だから言ったじゃん!」

 

こう言って笑い合って、それからの新しい時代をみんなで作っていけたらいいですね。^^

 

--------------------------- 

 

【やまびこよろず相談所】

メールでの相談/ZOOM相談/対面での相談

お問合せ・お申し込み

 ⇨クリニックに電話(055-284-8015)/メール(yamabiko.dr@gmail.com)/メッセンジャー

 

【オンラインサロン】

横地真樹の隠れ家サロンやまびこロッジ 

入会のお申し込み/お問い合わせ ⇨ http://mirukuyu.com/yokochi/