催眠体験会のご報告 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

催眠体験会というのを、毎月一回ずつ開催しています。

 

催眠療法の体験をして頂くのがこの催眠体験会ですが、催眠術とは全く違う、病気や悩みを解決に向かわせる「カウンセリング」の一手法です。

 

本日開催した催眠体験会には、県の内外から3名の方においで頂きました。

 

毎回参加者の雰囲気を感じ取り、僕がタイトルを選んでいますが、本日のテーマは「大切な人と関係の深い過去世」としました。

 

3名中2人は、残念ながらちゃんとしたイメージが湧いてこなかったようですが、しかしそれも意味のあることなのです(後述)。

 

残りの一人はしっかりとしたイメージが見えたようですが、以下はセッション終了後に教えてくれたその方のイメージです。

 

------------------------------

 

催眠導入後にイメージした自然では、自分一人しかいなくて寂しいと感じました。

 

過去世へ向かう乗り物の行き着いた先は、アラビアの宮殿でした。

そこのお姫様として生まれたのですが、何故かいつも孤独で、大きな宮殿の大きなテーブルで一人食事をしているような状態でしたが、親身になって遣えていてくれた召使いの男性に心を寄せていたようです。

 

しかしその男性が早くに亡くなってしまい、大きなショックを受けてしまいました。

 

その後映画「アラジン」の主人公のような男性と結婚して子供も授かったのですが、あまり感情が動かないような結婚生活を送りました。

 

80歳手前で亡くなる時、その時の旦那さんは今の次女で、その時のお子さんが今の長女であり、そして幼少時にお世話をしてくれた男性が、今のご主人だと気づきました。

 

その後近い未来を見にいった時、今の家族が笑顔で写っている写真が目の前に映り、とても幸せな気分になりました。

 

そして最初の自然に戻ったのですが、そこはもう孤独ではなく、たくさんの動物や自然がいっぱいに広がり、とても心地の良い環境へと変化していました。(イメージ終わり)

 

------------------------------

 

振り返って話をするだけで又涙を流され、それを聞いていた後のお二人ももらい泣きをしていました。

 

現在お子さんがまだ小さく、子供さんのことは大好きなのに日々イライラ感じることに落ち込んでいたりしていたのが、今回の人生ではみんなと一緒に喜怒哀楽を思いっきり味わうことも目的の一つであることを知り、納得し安心していました。

 

そして別の方のお話で、ご自身がアナフィラキシー反応を起こしたことの意味や、想いを誰かに伝えることの難しさの話題になったり、ご主人が娘さんにしている言動が、実は自分がご主人にしている言動と同じだと気づいた話など、様々なお話をすることで、3名+私のそれぞれの気づきとなりました。

 

今回お二人は自分のイメージを見ることはできなかったようですが、その後のシェアにより様々な気づきを得ることとなり、今回この3名が集まって下さった理由が、これだったのかと納得できた気がしました。

 

予想(期待)していたことと違う結果になることはよくありますが、それを失敗と捉えるか、それも何か意味のあることだと捉えるかにより、プラスにもマイナスにもできると思います。

 

このように考えることができるようになったのも催眠療法の影響が強いのですが、その考え方などは日々の診療の中でもお話会などでも、もちろん催眠体験会でもお伝えしております。

 

又ご自身がセラピストになって頂くことで、もっと深く理解も体感もできますし、人間関係や子育てや自分の生き方が楽になります。

そのセラピスト養成講座も行っておりますので、プロのヒプノセラピスト(催眠療法師)を目指す方も、そうでなくセラピストの心得を知り自分の人生に生かしたいという方も、是非受講してみてください。

 

詳細はメール(yamabiko.dr@gmail.com)やメッセンジャーかクリニックに電話(055-284-8015)

でお問い合わせください。

 

------------------------------

 

お母さんセラピスト養成講座(ヒプノセラピスト養成講座)

山梨第2期(2021年度)

 

5月23日(日)      入門編 33,000円 

6月19日(土)20日(日)初級編 77,000円

7月17日(土)18日(日)上級編 77,000円

8月14日(土)15日(日)応用編 77,000円

 

全日10時−17時 クリニックで行います。

子連れ不可です。

再受講の方は1日1万円です。

応用編は今回からになります。以前上級編まで受講した方が応用編を受講できます。

 

応用編まで受講されモニターで10症例以上経験された方は、認定試験を受けて頂くことができます。

それに合格された方には、認定証を発行しております。

以前上級編まで受講された方で認定試験を希望される方は、ご連絡ください。

 

-------------------------------- 

 

【やまびこよろず相談所】

メールでの相談/ZOOM相談/対面での相談/催眠療法(対面のみ)

お問合せ・お申し込み

 ⇨クリニックに電話(055-284-8015)/メール(yamabiko.dr@gmail.com)/メッセンジャー

 

 

【オンラインサロン】

横地真樹の隠れ家サロンやまびこロッジ 

入会のお申し込み/お問い合わせ ⇨ http://mirukuyu.com/yokochi/