普通の壁が壊れる時 | やまびこDr.の診療日記
新型コロナウイルスに関する情報について

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

普段、「普通」とか「当然」とか「常識」と思っている事に対して、全く違う事を主張する人がいると、とても理解できずに混乱すると思います。

 

今でこそ認知されてきていますが、LGBTと呼ばれる同性を好きになる方たちは、一昔前までは理解されず、拒絶されたり攻撃されたりする事もあったと思います。

 

全く理解が出来ない人と出会った場合、自分を納得させるために、その人の思考回路が何かによっておかしくなったのだと思おうとする本能が働きます。

 

10年以上前、ステロイド軟膏を使いたくないとか、ワクチンを打ちたくないと言う方をまれに見かけた時、とても理解できませんでした。

 

でも、自分の常識の壁が壊される事態に直面してからは、そういう方達の方が物事を多面的に見る事ができ、自分の人生を自分で歩いて行っている人たちなんだと知るようになりました。

 

自分の常識が壊れることは、とても怖いことです。自分の人生における指標がなくなるからです。

 

GPSを持って大海原に出て行ったら、そのGPSが故障しているのに気付いたのと同じです。

 

今新型コロナにより、日本でも世界でも大混乱が起きています。

今後、今まで信じ切っていた事や当然と思っていた事が、音を立ててガラガラと崩れ去る事があるかもしれません。

 

でももしそうなっても、自分を成長させるチャンスでもあるので、できるだけ笑顔で乗り越えて行ければいいなあと思います。