数秘7の会、開催しました! | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

数秘7の会、を開催しました。

 

数秘学は生年月日から割り出すその人の特性を知る手法です。

 

何故生年月日からその人の持って生まれた性質が分かるのかは不明ですが、でも何故かそうなりますし、診療に役に立つのでいつも利用しています。

 

今回「数秘7の会」を開催したところ、10名の「7番さん」が集まって下さり、とても有意義な会になったのでご報告します。^^

(山梨県内の各所から集まって頂き、お一人は愛知県からも高速で4時間かけて来て下さいました。)

 

 

自己紹介の後に、12月3日に僕がブログで紹介した「ライトワーカーである17の特徴」という動画の内容を紹介しながら、「そうだと思う人!」と挙手してもらいながら話を進めていきました。

 

(12月3日ブログ)

https://ameblo.jp/yamabiko-dr/entry-12552443520.html

 

(ライトワーカーである17の特徴)

https://www.youtube.com/watch?v=rCPoxbnHw_M

 

 

「世のため人のために何かしたがりたい人!」 「はい!」

「自分の精神的成長をしたい人!」 「はい!」

 

 

といった感じで、ほとんどの方が手を挙げます。

 

 

「権力や支配されることを嫌う人!」「はい!!」

 

「組織の暗黙のルールを嫌う人!」「はい!!!」

 

 

と全会一致で勢いよく手が上がると同時に、「やっぱりそうだよねー」「私だけじゃなかったんだねー」という安堵感や団結感が会場を包み込み始めました。

 

 

そしてある方が挙手してお話してくれました。

 

「私、グループラインって苦手なんです・・・」と発言した瞬間、「私も!」「私も!!」「分かるー!!」という声が挙がります。

 

「子供のことでどうしても必要なのでしょうがなく入るんですが、それが終わったら即行抜けます。」 (一同)「そうそう!」

 

 

「それに、どうでもいいような話や結論が出ないような話も、愚痴なんかも聞くのが嫌だし、その時間が無駄に感じてほんと嫌なんです。」 (一同)「そうそう!」

 

 

「私も他の人に合わせるのが苦手で、そんな自分がダメなのかと思ってたし無理に合わせようとして苦しかったんですが、そうじゃなくていいんですね」 (一同)「そうそう!」

 

 

とにかく発言することの全てに対して、全員が大きくうなづき賛同しながら、共感できる人たちがこんなにいてくれる事の喜びと安堵を全身で表現していました。

 

 

その他にも、

 

「この人と合わないと思ったらシャッター降ろします!」 「そうそう!」

 

「人のエネルギーを感じやすいから人混みが苦手です!」 「そうそう!」

 

「何も考えずに真顔でいると『怒ってる?』って言われます!」 「そうそう!」

 

「指図されると意固地になって絶対にしようとしません!」 「そうそう!」

 

「一人でいたいけど、孤独はさみしいです・・・」 「そうそう!」

 

など、共感と安堵の笑いが飛び交いました。

 

 

7の人は一見人当たりはいいのですが、本当は変わってて人の言う事を聞かない、いわゆるわがままな人です。

 

でもそんな自分がダメなんじゃないかと思い、周りに合わせようとして頑張るけれど合わせられずに苦しがっている7番さんはとっても多いのです。

 

 

他の番号からは理解されづらい「7番さん」が集まって本音を話せば、「そうだよね!」「私も同じだ!」「それでいいんだよね!」と理解しあい共感しあい、とても嬉しく安心できます。

 

 

そんな素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

僕ももちろん偏屈で頑固な7番さんですので、普通のことができずに今変わったクリニックをしています。

 

それでもまだ、完全に自分らしくいられずに苦しんでいるところがありますので、7番さんらしくもっと弾けてみようかなとも思いました。来年からどうなることやら・・・^^;

 

 

ところで参考の動画は、ライトワーカーの特徴なんですよね。

この内容にほぼ全員賛同したってことは、やはり7番さんはライトワーカー = 地球人を助けるためにやってきたウルトラマン、ってことでいいのでしょうか??