その選択はその時の100% | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

先日のこと。

 

 

車で出かけようと思って鍵を片手に玄関を出たら、

 

「あ、はがき出すんだった!」

 

と気づいて部屋に戻り、鍵を棚の上に置いてはがきをあれこれ探し、

 

「あ、あったあった!」

 

と見つけてはがき片手に玄関に行ったら、

 

「あ、鍵がない」

 

と気づいて又部屋に戻ったんですが、さっきどこに置いたか思い出せず・・・?

 

 

 

「部屋入った時この辺に行って、この辺探して、でこっち行って・・・ 次どこ行ったっけ・・・?」

 

 

 

と色々記憶をたどって鍵を置いたであろう場所をあれこれ探りまくるのですが、それでも鍵が見つからない・・・

 

 

で、とりあえず車に戻ろうと部屋を出たら、いつもは置かない棚の上に鍵があるのを見つけたのです。

 

 

 

「おお、そうだった! あの時ドアをあける時に忘れないようにって、いつもは置かないドアの手前の棚に置いたんだ・・・」

 

 

 

自分の記憶って結構曖昧で、自分の行動を振り返ってみてもよく分からない場合が多いのです。

 

でも、その瞬間はその時の自分の100%の判断だったと思うんです。

 

 

 

はがきを探しに部屋に戻った時の僕は、「鍵を忘れないように目立つ所に置いておこう」と判断したのです。

それが絶対に一番よい方法だと確信して。

 

 

 

でもその1分後の自分はそれを忘れ、普段の経験から一番鍵が見つかりやすい場所から探して行ったのです。

 

 

 

鍵を置いた自分と、鍵を探した自分、同じ自分だけれど少しだけ違うそれぞれの自分が、それぞれベストと判断した方法をとり、結果として出かけるのが遅れてしまったという現象をひきおこしたのです。

 

 

 

後で振り返って後悔することってありますよね。

 

 

「ああ、もう5分早く起きていれば上司に怒られずに済んだのに・・・」

「ああ、あの時コーヒーを頼まなければこぼして服を汚さずん済んだのに・・・」

振り返ればそびえ立つ「ああ・・・」の山の数々・・・

そして自分を責めている自分を目の当たりにして、落ち込んでいく心・・・ ^^;

 

 

でも、もう今の自分はすっかり忘れてしまっているかもしれないのですが、その時の自分にとっては100%の選択をしたはずです。

 

 

「寝坊したら怒られるかもしれないけど、でも後5分寝ていたいと思った自分の思いを叶えてあげたんだ。」

「コーヒーをこぼすなんてその時には知るはずなかったし、その時の『コーヒーが飲みたい!』と思った自分を尊重してあげたんだ。」

 

 

 

自分は日々変化し続けています。

 

 

食べたもので体は作られてますが、細胞の形は変わらなくても細胞を作っている水素や炭素といった成分は、その都度少しずつ取り替えられていき、数ヶ月後には総とっかえになってるそうです。

 

 

精神面も大きな違いは見られなくても、日々得ていく経験や知識で少しずつ変わっていくため、あとで振り返ると「あの時の自分はまだまだ幼かったなあ」と振り返られるのです。

 

 

一瞬一瞬、肉体的にも精神的にも、自分というものは変わっていっています。

 

 

過去のその時の自分が判断したことは、その時の自分にとっての100%だったのです。

今の自分がどう思おうが、間違いなく「これがベスト」と思って選んだことなのです。

 

 

 

だから、過去を振り返ってその選択をしたその時の自分を責めるのではなく、

 

 

「今よりも少しだけ幼かった自分が精一杯考えて選んだことなんだから、それでよかったんだ」

「そうしたからこそ、この経験ができて少しだけ成長した今の自分があるんだ」

 

と思えられれば、少しでも自分を好きになれるんじゃないかなあって、思いました。

 

上越新幹線「とき」より撮影(新潟県長岡市)

 

 

《イベントのご紹介》

 

11月26日(火)13時−15時 「体のしくみとアレルギー講座」 

クリニック 500円 子連れ歓迎

12月 3日(火)13時−14時半「ノンステ脱ステ交流会」

クリニック 5,500円 子連れ可

12月13日(金)13時−14時半「やまびこママの会」

         クリニック 500円 子連れ歓迎

12月14日(土)10時−17時 「お母さんセラピスト養成講座初級編(山梨)1」

   15日(日)10時−17時 「お母さんセラピスト養成講座初級編(山梨)2」

         クリニック 77,000円(2日間) 子連れ不可

12月21日(土)10時−17時 「お母さんセラピスト養成講座初級編(大阪)1」

   15日(日)10時−17時 「お母さんセラピスト養成講座初級編(大阪)2」

         大阪府交野市 77,000円(2日間) 子連れ不可

 

クリニックHP、院長ブログ・フェイスブック・メルマガでご確認ください。

 

メルマガ登録して頂くと、一番案内が届きやすいと思います。