皆さまへお知らせです。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

今日はみなさんにお知らせをさせて頂きます。(2019.2.4)

 

今まで行ってきたワクチン講座を終了いたします。

 

ワクチンに関して色々な意見があります。

 

小児科医として、髄膜炎や脳炎といった重症児を何人もみてきて、ワクチンで防げるものだったら是非防ぎたいという思いで、医者になってからずっと「日本で打てるワクチンは全部打ってくださいね」と伝えてきましたが、数年前に、そのワクチンの副反応で大変な思いをしている方もいるのを知り、接種するのとしないのとどちらがいいのかが分からなくなってきました。

 

クリニックでちょっとした勉強会を始めたのが6年ほど前ですが、3年ほど前よりワクチン講座を開始し、それをネットで見つけてくれた方が「出張してやって頂けませんか」と声をかけてくださるようになり、次第に増えて昨年までにほぼ全国で開催してきた、という経緯です。

 

法律的な事は弁護士さんに確認をし、ワクチンの効果や安全性のデータも、ポジティブ・ネガティブ両方集め、なるべく中立的なものを提供し、ご自分たちで判断してもらえるようと工夫してきました。

 

法律的には、十分勉強し考えれば接種しなくても問題ないということですが、ワクチンを接種しないことでひどくしかられる方がいるので、その手助けになればと思い、ワクチン受講証明書を発行してきました。

 

講座の内容も受講証明書も、ありがたがってくださる方も多くいますが、それを良しとしない方もいるのは分かっておりました。

 

どんな考え方をする方がいても、それぞれが尊重しあい、それぞれが自分の目指す幸せを追求できる世の中になればいいと願いこの講座を開催してきましたが、開催自体良しとしない方も多数いらっしゃいますし、そういう方々からの声を頂くことが多くなってまいりました。

 

このままでは多くの方にご迷惑がかかると思ったことと、この数ヶ月自分の今後のあり方をどのようにするか考えていたことにより、この機会にワクチン講座を終了して新たな一歩を踏み出すこととしました。

 

すでに開催決定しているものもありますが、全て中止の予定といたします。

 

今後は、体の事だけでなく心の事や子育ての事など、お母さんたちを手助けする活動をして行こうと思っています。

 

急なことで申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス