空欄にあてはまる言葉を書き入れてください。^ ^ | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

先日センター試験がありましたが、それに倣(なら)って問題を出してみます。

 

問1 次の□に当てはまる、同じ漢字一文字は何ですか。(10点)

 

腕□ 学□ 統率□ 魅□ 権□

 

問2 この5つの単語の中で、仲間はずれが一つあります。それは何ですか。(難問につき90点)

 

いかがですか? 答えを見る前に少し考えてみて下さいね。

 

問1の答えは「力」です。腕力・学力・統率力・魅力・権力、となります。

 

力はそのエネルギーの強さにより、大小や強弱といった優劣が決まります。

 

「腕力」も「学力」も、その人の持っている「能力」(性能・性質・規格)の一つです。

「能力」を表す言葉としては他に、筋力・脚力・泳力・行動力・観察力・想像力・創造力・表現力・歌唱力・破壊力・原動力・などがあります(他多数)。

 

「統率力」も「魅力」も、人の気持ちに作用する種類のものですが、その人の持っている「能力」という意味で同じ仲間になります。

 

しかし、最後の「権力」は違う種類の力です。

 

「権力」とは、“相手に望まない行動を強制する能力(wikipedia)”とあります。

 

例えば「魅力」は、その人が持っている自然に人を引きつける能力ですが、「権力」はその人が元々持っていない、何らかの決まりによりその人に与えられただけの自然ではない「力」になります。

 

よって、問2の答えの仲間はずれは「権力」となります。

 

体力も活力も脚力も学力も、能力の大きい方が優位に立ちます。しかしそれでは強い立場の人が支配する世の中になってしまうため、弱い立場の人の権利を守るために必要なのが「権力」なのです。

 

「権力」は力の強い人に対して使われる種類のものですが、逆にその「権力」が立場の弱い人に使われてしまえば、力の弱い人の立場がもっと弱くなります。そしてその行為をハラスメントとかいじめと呼ばれます。

 

セクハラ(男性が女性に)、パワハラ(上司が部下に)、ドクハラ(医者が患者に)の他、モラハラ(正義の押し付け)、カラハラ(歌の強要)、スモハラ(タバコの煙)など、ありとあらゆるハラスメントが存在します。

 

「権力」を扱う技量を持たない人が「権力」もつと、間違いなく自分の利益のために悪用してします。

「権力」を持つ人は、みんなの為、弱者を守る為にその力を使えるよう、自分の「人間力」(統率力や魅力を含む)を磨くことが必要だと思います。

 

ブログやネットの書き込みなども、ある種権力的な力を秘めていると思います。

知らず知らずに「権力」を振りかざすことのないよう、絶えず自分を俯瞰(ふかん)しながら、戒めながら文章を作り上げているつもりです。

 

尚この問題は、「八百万の神♡囲炉裏端会議、やまびこ支部会」の入会試験問題から出展しています(嘘です)。^_^;

 

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス