2017年の年末のご挨拶 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

先週末で今年の出張講座が終了し、残すはクリニック主催の26日(火)のワクチン講座だけとなりました。

 

ワクチン講座をクリニックで最初に開始したのが、ちょうど2年前になります。

ブログやフェイスブックで「こんな勉強会をしています」「こんな声をいただきました」ということを紹介していたら「うちでもやってください」という声をいただくようになり、東京、筑波、岐阜、大阪といったところに出向くようになりました。

 

当初は月1回か多くて2回程度でした。それが今年の4月から急に増えて、北海道から沖縄まで、多くて月15回呼ばれるようになったのです。

 

急に増えたきっかけが妻のブログでした。理由はお読みいただければ分かると思います。

(ちなみに夫婦でお互いのブログは読んでいませんので、中身は正確には知りません)

https://ameblo.jp/naosachi8112/entry-12247310659.html

 

それにより多くの方にワクチン講座を受けていただくようになり、又アレルギー講座、体のしくみ講座、心のしくみ講座といった他の講座にも興味を持って頂くようになってきたのです。

 

講座をすることは、僕にとっての勉強でもあります。

反応を見ること、終了後の質問をもらうこと、話をしながら自分で感じることで、もっと分かりやすく説明する工夫をしていったり、足りない情報や不要な情報がみえてきたりすることで、より良い資料を作り上げることができるためです。

 

そんなことで現在の資料は第7版になっています。初期の頃とは方向性は同じでも様変わりしていますので、是非再受講してください(再受講は半額かそれ以下です)。

 

僕の耳に入ってくる声は、ほとんどが「聞いて良かった!」というものばかりです。但し、とんでもなく素晴らしい!というわけではありません。よく思わない方は、ただ黙って帰るだけなので、そういった声が届かないだけです。

しかし、良いと思う方もいてくださるおかげで、大勢の方に主催をしていただき、大勢の方に受講していただき、無事1年が過ぎようとしています。

 

受講により「ワクチンとはどういうものかを知ることができました」という声も頂きますが、それ以上に「子育てについてのヒントを頂きました」「考え方が楽になりました」という嬉しい声をいただくことも多くあります(僕が本当にお伝えしたいのは、実はその部分なのです)。

 

そして、一番多い声が「周りに同じ想いの方がいなくて孤独感を感じていたのですが、会場に来たらこんなにたくさんの同じ想いの方がいるのを知れただけで、とても勇気をもらい自信になりました」というものです。

 

ほとんどのお母さんたちの気づくきっかけは、ワクチンに感じたちょっとした「違和感」だと思います。その違和感を、ワクチン接種は当然だという多くの方々により全否定されるのです。

つまり「あなたの感覚がおかしい」「あなたは間違っている」と言われるということです。

 

自分は正しいと思っていても、何度も繰り返し聞かされると、「自分がおかしいんじゃないか?」「自分の感覚が変なんじゃないか?」「自分は何を信じて判断していけばいいんだろう?」と混乱して不安になっていきます。

 

しかし会場にくると「同じように感じている人がたくさんいた」「自分の感覚を信じていいんだ」という安心感が与えられます。それだけでも、受講して頂くメリットはあるのではないかと思います。

 

クリニックを休みにする日が多いため、当院をかかりつけにして頂いている皆さんには、ご迷惑をおかけしております。

主催をしてくださる方にも、多くのご苦労をおかけしております。

参加を希望される方の中には、諸事情で参加が叶わず、ご迷惑をおかけしております。

 

そして、僕が方向転換をすることで色々な意味で激流に巻き込まれているにも関わらず、それでもついて来てくれている、やまびこスタッフの4人のみなさん、心から感謝しています。ありがとう。

 

そして何より、もっと大きな激流に飲み込まれてほぼ溺れた状態だったにも関わらず、何とか一緒に這い上がってここまで来てくれた、妻である幸子様、ありがとう、ありがとう・・・ -^_^-

 

多くの方に支えてもらいながらのワクチン講座ですが、自分の湧き上がる想いに任せ、これからも何とかやっていけたらと思っています。

 

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月 やまびこ小児科クリニック 横地真樹

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス