おむつなし育児 part II 開催します! | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

8月9日(水)14時から15時半、おむつなし育児講座 part II を開催します。

 

前回おむつなし育児講座の講師をしてくださった方とは、又違うお母さんです。

 

その方が「前回参加できなかったので、又やってください!」とおっしゃったので、「では講師をしてください!」と逆にお願いして今回第2回目ということで実現しました。

 

前回は初心者向けという意味合いが強かったのですが、今回は、(1)初心者向け & (2)実践者のお悩み相談会 & (3)交流会 という位置付けになります。

 

おむつなし育児とは、単におむつをしないということではありません。

 

赤ちゃんも意思を持っていて、意思表示もできて、お母さんはそれを感知することができて、だからおむつをしなくてもちゃんと自分のタイミングで排泄もできるんだよ、という考え方が根底にあります。

 

おむつなし育児をすること(しようとすること)で、お母さんが赤ちゃんの考えていることが理解でき、赤ちゃんもお母さんに分かってもらえたという喜びを得られ、それにより良好な意思疎通ができるようになり、子育てがより充実しより楽しくなります。

 

おむつなし育児をしたい!と思っている方、

おむつなし育児に興味はあるけれど、ためらっている方、

すでに子供さんのおむつは外れているけど、知りたいという方、

子育てについて悩んでいるという方、

素敵なお母さんたちと交流してみたいという方、

やまびこ小児科クリニックに一度来てみたいという方、

 

どなたでも大歓迎です。きっと素敵な時間になると思います。お待ちしております。

 

[おむつなし育児講座 part II]

 

日時 :平成29年8月9日(水) 14時—15時半

場所 :やまびこ小児科クリニック 待合室

講師 :上田 紗耶さん

参加費:一人1000円

子連れ:可です。待合室にはおもちゃがたくさんあります。スタッフも対応してくれます。

予約 :クリニックにお電話でお申し込みください。

    055−284−8015