ワクチン講座の連絡と報告 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:
「ワクチン講座の連絡と報告」

5月末に二つのワクチン講座を開催しました。

 5月21日(土) やまびこ小児科クリニック
 5月29日(日) カウンセリングルーム ハルモニア(八王子)

ワクチンに対して色々な想いをもったお母さんやお父さんたちに集まって頂き、盛況のうちに行う事が出来ました。

特に、八王子で会場を提供して頂いた、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤佳子さんをはじめとしたスタッフの方々、本当にありがとうございました。

そして無償で主催をして頂いた藤井知子さん。
準備のため自宅の町田と八王子を何度も往復し、当日もお仕事もお休みにしてまでも尽力して頂き、心から御礼申し上げます。

それぞれのアンケートの掲載許可を頂いた方の中から抜粋して掲載いたします。

今週末、6月5日(日)は、茨城県つくば市で,ワクチン講座「ワクチンの本当のはなし」を開催いたします。

近隣の方は是非ご参加ください。

=======================================
日時:平成28年6月5日(日) 14時-16時
場所:豊里交流センター 1階和室(〒300-2642 茨城県つくば市高野1197-20)
料金:1人3,500円(ご夫婦は二人で3,500円)
証書:ワクチンの方針の証書 一家族何枚でも2,000円(ワクチンをうたないという選択をされた方の母子手帳に挟み、その選択を尊重するものです)
他 :お子様連れ可(託児はありませんが、お子様スペースをご用意いたします)
お問い合わせ・申し込み
 ⇒ 若泉 TEL  090-4824-2516
   多田 e-mail ythai2005@yahoo.co.jp

=======================================

《ワクチン講座inやまびこ》

どんな方が聞いてもよい講座だと思います。
これから子どもを授かる人、妊娠中の人、子どもがいる人、ワクチンに賛成している人、していない人。いろんな視点がある事を知る良い機会だと思います。

ワクチン講座受講証明書は、色々な場面で戦わずお互い嫌な思いをせずに関わってくための助けになると思います。 
山梨県南都留郡西桂町 A・S 30代女性

感染症の減少を示すグラフや、ワクチンの効果が現れる仕組みなどを知る事ができ、とてもためになりました。
出産後は考える余裕がなく接種を急かされるだけなので、これから出産する女性に聞いてもらいたいと思います。
ワクチンの様々な情報がありますが、信用できるものが中々なく、今回意思の意見を直接聞けた事で、納得できる所がたくさんありました。
子どもに自信をもって「こう考えたからこう選択した」と説明できるようになろうと思います。
山梨県南アルプス市 I・H 30代女性

《ワクチン講座in八王子》

助産師をしているので、中立的な立場でお母さんたちに説明し選択してもらいたいのですが、その選択を認めてくれる人(家族・小児科医・行政・助産師など)が少ないので、その中で生きて行くのは大変だと思います。
妊婦さん、保健師さん、行政の人に聞いてもらいたい講座です。
東京都八王子市 笹木浩子さん 30代女性

この講座で得た知識で、胆を据えて芯を持って自分で決めて行こうと思えました。
情報に流され、怖い怖いと過敏になる事がかえって良くない。こうと決めたらどしっと構えて受け入れる、もしくは手放す事は、ワクチンに限らず生きて行く上で大切だと感じました。勇気を頂いた気持ちです。
東京都杉並区 N・O 30代女性

きちんと自分の意思で判断して決めよう!と勇気が湧いてきました。
証明書を頂けた事も本当に心強く、医者やママ友に何か言われても自信を持って答えられそうです。
このような機会をいただけて感謝します。
東京都多摩市 H・I 30代女性

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ