「出張ワクチン講座」をおこなっています! | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

やまびこ小児科クリニックでは、「出張ワクチン講座」を開催しています。

 

3月と4月に岐阜市・町田市・甲府市で行いました。

 

それぞれ主催してくださった皆様、大変だったと思いますがとても良くして頂き、本当にありがとうございました。

 

この講座は「ワクチンに関しての様々な情報を提供し、お母さん達に接種するしないを判断して頂き、その判断を尊重し応援するための講座」です。

 

ワクチンに疑問をもつお母さん達が増えている一方、医療機関や自治体では今まで以上にワクチン接種を推し進めようとしています。

 

ワクチンは強制接種ではないにも関わらず、それを知らずに強制的に接種しようとする医者もたくさんいます。

 

当院では、ワクチンを絶対接種すべきとも絶対接種すべきでないとも考えていません。

 

ワクチンにはそれぞれ、長期的・短期的効果、長期的・短期的副反応、成分、そもそもの疾患の重さ、かかりやすさ、全てが違います。一つ一つ考える必要があるのです。

 

人により考え方が違うため、様々な情報を元に判断して頂きたいと思っています(もちろん全てをうたないという決断も尊重します)。

 

その決断を尊重し、必要な方には母子手帳にはさんでもらう「ワクチンの方針」の証書をお渡しします。その証書は、ワクチンを勧める方たちと戦わないですむための道具として使用するものです。

 

ワクチンに疑問や不安を持っている方々、純粋にワクチンの勉強をしたい方にもお勧めします。

 

出張ワクチン講座を希望される方は、フェイスブックのメッセージ欄でお知らせください。

 

基本的に交通費がでるだけの人数が集まれば出張いたします。

 

最後に、直近3回の出張ワクチン講座でのアンケートの一部を提示します。

 

============================

《岐阜》

 

小児科や市町村の健診でワクチンをうたない事について説明しても、「医者でもないのに何が分かるんだ」「ワクチンをうたないのは親の責任をはたしていない」と言われました。ワクチンの方針の証書があればそう言われる事もないと思い、参加しました。

30代 チエさん

 

ワクチンについて色々調べるとわけが分からなくなってきたので、きちんとした話を聞きたくて参加しました。

どちらかに偏った言い方をされないので「ワクチンをうつ」と思っている方にも聞いて頂けたらと思いました。

子どもさんをお持ちの方、これから出産される方には必要だと思います。

30代 ゆうきさん

《町田》

 

メリットとデメリットの両方を聞けて、自分で選択する一助となりました。

正義のぶつけ合いは戦いになるので、受け流す方法がわかりました。

「人生の主人公は自分です」という言葉をかみしめました。

自分で感じて考えて選択していくという練習を、子どもを授かったことで実体験させてもらっていると感じました。

40代 M・A

 

「お母さんたちが戦わなくてすむように」という思いに触れられた事が一番うれしかったです。

40歳 主婦

《甲府》

 

破傷風の単独接種が可能な事が分かり、安心しました。

子どもと一緒に参加して、子どもが泣いて皆さんにご迷惑をおかけしましたが、暖かい雰囲気で見守ってくださり感謝です。

37歳 匿名希望

 

「自分の中で咀嚼をして、自分の人生を歩んでください」という言葉が印象的でした。

ワクチンを受ける受けないという話ではなく、知識を教えて頂けてよかったです。

35歳 A・S

 

============================

 

〈今後の開催予定〉

■八王子開催

日時:5月29日(日) 13時~15時

会場:カウンセリングルームハルモニア

参加費:3500円

主催者:藤井知子

申込フォーム: https://ssl.form-mailer.jp/fms/8065a5ea437457

お問い合わせ:info@harmonia-cr.com