2018年2月26日入院。
2月27日からmFOLFILINOX(略称mFFX)
オキサリプラチンL-OHP、レボホリナートl-LV、
イリノテカンIRI(CPT-11)、フルオロウラシル5-FUの24H投与34時間コース。
3月1日(木)現在も進行中で、今日(今夜位に)終了です。


副作用としてどんな様子か、今までの皆様方からの情報などから
ドキドキしながら一つ一つの反応に注意していきたいと思っています。

先週のポート設置手術のためアブ+ゲム休薬期間が3週間だったので
眉毛の産毛が生えてきたのがちょびっと嬉しいです。
ポートのところは痛痒い感じだったのが今日はむず痒い感じで
良くなってます。

体の変化はIRI(CPT-11)が始まって、下唇が腫れる、左腕2ヶ所に1cm大の膨らみと、かゆみ、左脇腹にも1cm大の膨らみが発生。腫れを抑える注射を追加して頂いたところ腫れが治まってきたので、IRI(CPT-11)をスピードを落として終了。

この当たりから、鼻水、発汗がでてその後の5-FUの連続投与中に
鼻水は治まってきました。

次に悩ましたのが、視野が狭くなる症状です。
寝ていて起きるときに真ん中の焦点のところは見えていますが
回りの270~360度が真っ暗になります。
2~3秒で全部見えるようになりますが右目は症状が強いです。
今朝方もまだ時々起こりました。

次はシャックリです。突然出始めて、なかなか止まりません。
昼間はまだ我慢できるのですが、寝ている間に出て、
夜3回シャックリで目が覚めました。
相部屋なので皆さんに申し訳ないな、と思いながら
水を飲んで止める努力の末、1時間くらいすると止まりました。
今日は大丈夫そうです。

昨日2日目から指先が黒っぽくなってきました。
爪先1/3位は色が濃くなっています。足の爪も同じです。

食欲低下に関しては、少しずつ出てきています。でも頑張って食べています。


入院してから下痢はまだ起きてません。毎日お通じはあります。
ロペラミドを朝食前に飲むようにしてから今日で2週間です。
効いている感じです。
また、漢方医院で追加処方して頂いたブクリョウインと
今までのハンゲシャシントウの組み合わせも効いているのかも知れません。
下痢が無ければ、食事による免疫力の改善ができるので期待したいと思います。

今朝、久しぶりに雪がうっすら積もりました。気温が高いので昼過ぎには融けてしまいました。