2018年3月末Yukiちゃん藤野にある石砂山登りました。

 

当時8歳3ケ月のYukiちゃんです。

 

どこに来たの?って聞いてる?

 

しばらくは舗装路、歩いてもらいます

 

舗装路も終わりここは石砂山入口の橋の所

歩くのはここで終了、キャリングケ-スにはいってもらいます。

 

石砂山頂上で、Yukiちゃんと一緒に撮って戴きました。

おとなしいワンちゃんですねって言われた。😊

 

石砂山頂上には可愛いスミレが咲いてました。現在(2024年4月時点)はありません

ギフチョウは蜜を吸ってるようです。

 

この写真は頂上から降りてきて

石砂山入口付近に咲く梅の花にとまってるギフチョウです

 

駐車場に着いて、かつて乗っていたステーションワゴンの中で、

クレートに陣取るYukiちゃん。お家に帰ろうね。💛

 

**お年寄りのYukiちゃん、今年(2024年)はお留守です---

1人なので2度目の石老山登山は篠原の里駐車場を出発してから山頂を経て牧馬峠を通り、石砂山496mピーク⇒石砂山頂上、そこから篠原の里に下りるコースを選びました。以下、実際のコースとタイム

 

今年は寒かったので、暖かくなるのを待ちつつ、山行ブログをチェック、

4/7にギフチョウの写真が掲載されたので、早速、4/11に会いに行きました。

 

国道518号線沿いの篠原の里尾駐車場から左方向へ数分歩くと、

石老山の方面を示す道標がある。右方向の細い道に進む。

 

道なりに6分歩くと石老山登山口

 

石老山(標高702m)まで国道518号線の標識から1時間20分掛かりました。

背景に富士山

 

頂上から16分下って、”牧馬峠”が記載されていない標識を左に下り、

バリルートを31分ほど急斜面を下ると国道518号線に着地。

写真左の大きな石の所から着地💦 車幅規制のある区間なので車両に要注意

 

約1分で牧馬峠(標高 410m)、その柵の脇を通って、石砂山496mピークを目指します

 

牧馬峠から28分で石砂山496mピーク、そこで出会ったギフチョウ‥4匹いました。

 

そして、石砂山496mピークから篠原方面からのルートへ合流するすこし手前の

急坂を登り切り、石砂山(標高578m)へ、所要時間25分、2018年Yukiちゃんと

一緒に撮影した標識とは異なるもう一方の標識の横で自撮り(三脚とセルフタイマー使用)

 近くにいた方が”シャッターおしましょうか?”って

お声がけしてくれたのに断る嫌な奴でした。

三脚とセルフタイマーセット後だったんだよ。もう少し早く言ってくれたらね。

この方とは石砂山入口から駐車場までご一緒しました。

 

ここのギフチョウ‥3匹が飛び交ってました。

 

動画撮ってみました。‥が‥ギフチョウが小さいのでとても見にくい😊

小さな個体が飛び交っているので、スローモーションも使用してます。

BGM音量を絞り過ぎました。💦

 

11時53分下山、石砂山入口まで32分、登山口で

ミツバツツジにとまるギフチョウとてもラッキーでした。                              この蝶🦋の出現は散らばっていた撮影者の方がお声がけしてくれました。

 

中々、花にとまってくれるシーンは稀有なので、もう一枚。同じ蝶です

 

篠原の里の駐車場まで16分

山行:3時間16分、休憩と撮影(含む待機):3時間34分

 

記録用に作った全行程の動画、7分強と長いので、観ない方が良いかな?💦

 

  END