満身創痍の中での敗戦。 (vs 岡山) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020 J2リーグ 第12節

vs ファジアーノ岡山 (Cスタ)

主審:今村義朗

● 0-1 (86' 白井)

[試合後順位]
年間:4勝2敗6分 (+3):8位↓



今季、初の連勝を目指して乗り込んだアウェー岡山戦。

結果は、非常に痛い敗戦となってしまいました。

中2日、長距離移動、酷暑。

もっとメンバーを入れ替えて欲しかった。

達也や森俊じゃダメなのか?

GMと監督が選んで獲得したであろう、荻原を使いたい気持ちはわからなくもないけど、達也、森俊、矢村、秋山、高木…チームの特徴を理解し、ここまで頑張ってきた選手が出れない現状。

ちょっと首を傾げざるを得ません。

この試合で、ロメロと舞行龍が負傷交代しました。(軽症である事を祈ります。)

連戦が続く中、無理はさせられません。

エース・ファビオが離脱、大本が詳細不明ですが恐らく怪我、そして、ロメロに舞行龍。

まさに満身創痍なチーム状態。しかし、そのために各ポジションを2人以上で競わせているはずです。

次節から、ホーム連戦。

上手くメンバーを入れ替えながら、この敗戦を引きずる事なく、切り替えて京都を迎え打ちましょう!
 
*****************
【今日のスタメン】4ー4ー2
Sub:渡邉新、高木、ゴンサロ、秋山、田上、荻原、藤田
<交替>
61' ロメロ → 荻原
61' 堀米 → 高木
69' マンジー → 渡邉新
70' 舞行龍 → 田上
<警告>
85' 早川
*****************

中2日での長距離アウェーに挑むメンバーは、ゴンサ→島田、至恩→ゴメス、新太→マンジーと、前節から3人変更。

結果論ではありますが、もっと休ませるべきだったのかなぁ。新太は、ベンチに入れておくと、どうしても使ってしまう。完全休養させるべき。

せっかく、前節久々に出場し、良い動きを見せていた、矢村や達也、それに森俊が遠征メンバーに入らなかったのはどうしてなんてしょう?入れて欲しかった。

プレビューで、舞行龍かマウロのどちらかを休ませて田上を。と、書きましたが、結果的にやっぱり休ませて欲しかった。

一方の岡山は、前節から5人変更。

要注意の上田、上門はベンチスタート、イヨンジェはスタメンで出場です。 
 
*****************

中2日、長距離移動、酷暑。

この試合は、本当に体力が削られる試合だったと思います。

どちらのチームも慎重な試合の入りでしたが、最初のビッグチャンスは岡山。

関戸の楔のパスから、山本がワンタッチで裏へパスを出すと、そこに走り込んだ三村が完全に抜け出しましたが、GK小島が1vs1の大ピンチをビッグセーブ!!!

飲水タイムの直後には、アルビのビッグチャンスが。

右サイドを抜け出したロメロがカットインからドリブルシュート!

GKポープが反応出来ない、ニアへの素晴らしいシュートを放ちますが、ポスト直撃…ガーン そのこぼれ球に詰めた新井がシュートを撃ちますが、GKががっちりキャッチ。

惜しい。。。ロメロの3戦連続ゴールかと思いましたが、決めきれず…m(_ _)m

その数分後にロメロが倒れて動けません。大腿の裏を押さえて痛そうな表情。

ここ数試合、力強い推進力で良い動きを見せ、2試合連続ゴールでチームに貢献していたロメロの負傷退場は痛い。。。

ここで、交代て入ったのは、浦和から加入して間もない荻原。いや~ここは高木じゃないの??

中島が想像以上の早いフィットで、今やチームの中心となっているだけに、早めにゲームに出して馴染ませたい気持ちはわからなくもないですが、まだ練習も2回くらいしか一緒にしてない中で早すぎるような。。。

ともかく、出番をもらったからには、頑張ってもらわないと困ります。

積極的にボールに絡もうとする荻原ですが、若干空回りぎみです。

もう少し周りを上手く使わないと、チャンスに絡めないと思います。

そんな前半は、シルビーニョの惜しいシュートがありましたが、スコアレスでハーフタイムへ。

ハーフタイムでアルビは、ゴメスに代えて高木を投入します。

この試合、左SHで出場したゴメスですが、今ひとつの出来でした。

まだ本調子ではないようです。早く本調子に戻ってくれ~ショボーン

後半に入り、目に見えて疲労度が上がってきます。

特に、上田、上門の2人が入ってからはよりいっそう顕著に現れます。

上田のパスワーク、上門の動きに翻弄され、どんどんスタミナが奪われてしまいます。

すると、徐々に中盤でのプレスが弱まってしまい、上門のパスを受けた白井にミドルシュートを決められてしまいます。

その直前にも、上門の突破を捕らえきれずにFKを与えて、上田の危険なFKを小島がナイスセーブをしたばかりでした。

やはり、この超過密日程、長距離移動、そして高温多湿の環境が想像以上のダメージを選手に与えているようです。

その後に、セットプレーからチャンスが続きましたが、岡山の身体を張った守備の前にゴールを奪う事は出来ずに試合終了。

シルビーニョのシュートは入ったと思ったなぁ。。。笑い泣き

ここまで8試合負けなしで踏ん張っていましたが、金沢戦以来の敗戦です。

疲労困憊、怪我人続出、そして敗戦。痛いなぁ。

今季初の連勝どころか、良いところがほとんどなく、連続出場をしている選手に疲労が蓄積し、ロメロと舞行龍が負傷してしまうという最悪の展開。

しかし、この過密日程は、どのチームも同じです。

次節からホームでの連戦。まずは、上位の京都との対戦です。

まずは、しっかり疲労回復に務め、気持ちを切り替えて中3日の試合に備えましょう。

ともかく、ロメロと舞行龍の怪我が軽症である事を祈ります。 
 
*****************
 
京都戦は、矢村、達也、森俊、秋山、そして有休明けの至恩に期待します!

彼らも、「この状況で出れないようでは…」と、危機感を持っているはずです。

上手く選手を入れ替え、疲労を少しでも軽減出来るような選手起用をお願いします。

 
アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。