救世主は若き守護神(vs 栃木) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020J2リーグ 第9節
vs 栃木SC (栃木グ)

主審:高山啓義

△ 0-0 (得点者なし )

[試合後順位]
年間:3勝1敗5分 (+3):暫定6位→
 

2連敗中のグリスタで初めての勝利とはいきませんでしたが、若き守護神のおかげで何とか引き分けに持ち込む事が出来ました。

少なくとも4回は決定機を防いだと思います。

Uー19の合宿は無くなってしまいましたが、このまま好調をキープすれば必ずまた呼ばれる事でしょう。(晴山君の1日も早い回復を祈ります。)

栃木のハードワーク、素早くゴールへ向かう攻撃、そして矢野貴章。

幾度となく肝を冷やしましたが、最低限の勝ち点1は持って帰って来れます。

苦手な東京Vと栃木とのアウェー対決で2引き分け。満足は出来ませんが、悪くはないと思います。

ここで中5日と少し間が開きます。疲労を回復し、戦術を詰めて大宮とのオレンジダービーに向かいましょう!

それにしても、あの献身性とハイボールの強さ、バテないスタミナ。貴章はやっぱり貴章だなぁ。アルビ戦以外は本当に頑張って欲しい選手です。
 
*****************
【今日のスタメン】4ー4ー2
Sub:矢村、本間、シルビーニョ、早川、大本、岡本、大谷
<交替>
56' マンジー → シルビーニョ
56' 堀米 → 本間
56' 秋山 → 大本
<警告>
なし
*****************
 
グリスタ攻略に挑むメンバーは、前節から4人変更。

田上→堀米、高木→島田、ロメロ→秋山、至恩→マンジーとなりました。

毎回悩まされるアルビのスタメンのポジション&フォーメーション問題…(^-^;

試合が始まってみないとわからないアルベルトマジック。

この試合のメンバーは、今季ボランチを務めた4人、秋山、島田、ゴンサ、中島が同時にピッチに立ちました。

ゴンサを下げて3バックにし、秋山と島田がボランチで、3トップに中島入れる4―3―3?

中盤ダイヤモンドにしたり、3ボランチの4―4―2?

色々考えましたが、オーソドックスな4―4―2でした。(あらっ?)

一方の栃木も4人変更してきました。

大島、井出、有馬と、出場停止のエスクデロに代わり、溝渕、高杉、森、貴章が入りました。

ここまで全試合フル出場の佐藤は、この試合も先発でした。このスタイルの戦い方でフルは凄いです。フルではないものの、全試合出場している大卒ルーキー明本も凄い。

そして、この2人と貴章に苦しめられる事になるのですが。。。
 
*****************
【オレオ's MOM】
 
第9節のオレオ's MOMは、GK41 藤田和輝選手です爆笑

栃木の決定機をことごとく封じた若き守護神がこの試合のヒーローです。

特に決定的だった場面は4回。どれもチームを救うビッグセーブでした。

押し込まれていた前半に2回、後半は前掛かりになった所をカウンターを受けて2回。よく止めてくれました。

1回目は、貴章の落としから、森が放ったコントロールシュート。DFでスクリーンになって見えにくい中、横っ飛びでセーブ!

2回目は、マウロのバックパスに対して反応した貴章が、GKまでプレスを掛けた所から始まり、藤田のパスを受けた舞行龍へ明本が猛烈プレスを掛けてボールを奪い、優しいパス。受けた貴章がダイレクトシュート!これも藤田がビッグセーブ!

3回目は後半。西谷のロングパスに、裏へ抜け出した森が胸トラップからシュートを放とうとする所を恐れずに飛び込んでナイスセーブ!勇気のいるビッグプレーだったと思います。

最後は、試合終盤にパスミスからカウンターで抜け出した森との1vs1も腰を落としてビッグセーブ!!これはヤラれたと思いました。

後半の2回は、本当に起死回生のビッグプレーでした。

あの悪夢のような金沢戦の5失点から、よくぞここまで成長してくれました!

本当に素晴らしい活躍だったと思います。

開幕戦でゴールを守った小島も怪我から復帰し、昨季の正GK大谷も健在、更に大学代表GKの阿部もいます。

ここからが勝負だぞ!
 
*****************
 
今季2回目の3連戦の3試合目。

両チームとも疲れが溜まっているだろうし、前半は様子見かな?なんて思っていましたが、栃木はスタートからエンジン全開でした…ガーン

とにかく、出足が早い。アルビの選手がボールを持つと2、3人で一斉に襲い掛かってきます。

そして、手数を掛けずにゴールを目指してきます。

正直、藤田のスーパーセーブが無ければ完敗だったと思います。

そんな中、少ないながらあったチャンスは、栃木GK川田に防がれてしまいました。

マンジーの初ゴールかと思ったんだけどなぁ。

それから、中島は良かった。加入後3試合目ですが、ポテンシャルの高さを見せてくれています。

やはり、セレッソ期待の若手は能力高いですね。

この試合、ボール支配率は高かったですが、効果的とは言えず、やはり栃木のようなハイプレスの相手は苦手ですね。

過密日程のため、対策を練る期間もあまりありませんが、これからもハイプレスを取り入れてくる相手はいます。何か対策が必要ですね。

栃木の佐藤、明本、森。この3選手は、今後要注目です。

この3人と貴章次第で、栃木は上位に入ってくる可能性ありますね。

それに、マリノスから来たGKオビも注目です。
 
*****************
 
COVID―19の影響がどんどん広がっています。

Uー19代表合宿では、町田の晴山選手が陽性。

福岡も前選手に陽性反応が見られ、第9節の大宮戦が直前で中止に。

福岡は、昨季の大宮戦でも台風で直前に中止になったような。。。

ともかく、2選手の1日も早い回復を祈っています。

*****************

先日の東京V戦で試合終盤に負傷したエース・ファビオですが、約6週間の長期離脱となってしまいました。

◆診断名
右足関節外側靭帯損傷
◆全治
4~6週間

この過密日程の中で、6週間ファビオがいないのは相当痛い。

ルーズなボールでもボールが収まり、タメを作る事ができ、更にスピードも持ち合わせる長身FWのファビオ。

同じタイプがアルビにはいないので、レンタルで獲得するのか?

それとも、現状のメンバーでやりくりするのか?まさかの田上FW??

このところ、守備の安定の代償に得点力が下がっているだけに、ここから正念場になりそうです。

ファビオの早期復帰を祈っています。

小島の怪我で出番を掴んだ藤田が覚醒したように、ファビオの怪我により出番を掴んだ選手が覚醒する可能性はあります。

今季まだ出番のない、達也、矢村、森などはチャンスだぞ!!

 
アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。