何とか負けずに痛み分け。(vs 町田) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020 J2リーグ 第5節

vs FC町田ゼルビア (Gスタ)

主審:柿沼亨

△ 3-3 (02' ジョンチュングン、37' 吉尾、53' 田上、75' 舞行龍、84' 高江、89' 本間)

[試合後順位]
年間:2勝1敗2分 (+2):6位↓


濡れたピッチに足を取られ、目を覆いたくなるような内容の前半に2点リードされると言う、今季初の追いかける展開。

後半にセットプレーから追い付いたと思ったら、追加点を奪われ、万事休す…ガーン

…かと思ったら、終了間際にアルビの新10番のゴラッソなゴールで何とか引き分けに持ち込んだ大味な試合。

今季のチームは、ハラハラドキドキが過ぎます。

せっかく前節引き締めた守備。またも脆さを露呈する事に…安定しませんねショボーン

4連勝していた大宮が栃木に敗れ(またも貴章!)、長崎も琉球に引き分け。

上位に近づくチャンスだっただけに勝てなかった悔しさはありますが、負け同然の展開から追い付けた事はポジティブに考えましょう!

次節は、またも中3日。ホームに山形を迎えます。

今節、4連敗中の群馬に初勝利を与え、ネジを巻き直してくる山形相手に呑まれる事なく、天地人ダービーに勝利しましょう!
 
*****************
【今日のスタメン】3ー4ー2ー1
Sub:マンジー、高木、本間、秋山、早川、新井、大谷
<交替>
45' 島田 → 秋山
45' マウロ → マンジー
67' ロメロ → 本間
79' 渡邉新 → 高木
<警告>
30' ゴンサロ、82' 舞行龍
*****************
 
中3日で挑むアウェー町田戦のメンバーは、前節から4人変更。

秋山、マンジー、至恩、新井に代えて、ロメロ、ゴンサ、ゴメス、大本がスタメンです。

フォーメーションも、3バックでのスタートになりました。

一方の町田は、FWの安藤をベテランの中島に変更のみ。

敵チームながら、ハードワークが信条の町田としては、あまり代えないのは今後を考えると 少し心配になりますね。

まぁ、それだけスタメンの信頼が厚いって事なんでしょう。
 
*****************
【オレオ's MOM】
 
第5節のオレオ's MOMは、MF10 本間至恩選手です爆笑
 
得意のドリブルは対策されていたし、チャンス自体はあまりなかった。

本人もインタビューで言っていましたが、ミスから失点に絡んでしまいましたが、それらを全て吹き飛ばす程のスーパーゴールを決めてくれました。
 
時間があまり無い中でのゴラッソなゴールを決めて、負け試合を引き分けにした至恩を今節のオレオ's MOMに選出します。

ただし、ゴール以外は反省すべき点も多かったのも事実。

次は、笑顔でインタビューを受けられるように頑張ってくれ!
 
*****************

雨の降りしきる町田のホームGスタ。町田は、初の有観客試合です。

そんなホームチームの勢いにいきなり呑み込まれてしまいます。

開始早々に与えたFK。吉尾の正確なキックから、舞行龍のクリアが足を滑らせた影響もあり、ジョンチュングンの目の前に落ちてしまい、キッチリと決められてしまいます。

開始僅か2分…ガーン

その後、町田の鋭いプレスに後手後手のアルビ。濡れたピッチにも大苦戦。足を滑らせる場面が凄く多い。(←対策が甘い?)

とにかく、機能不全の状態が続くツラい展開の中、吉尾のカットインからミドルを叩き込まれ、早々に2点ビハインド。

前半は、目も覆いたくなるような展開でハーフタイムに入る事に。

これは、何人か交代して何とかしないと。。。

監督は、ボランチの島田→秋山、CBのマウロ→マンジーとハーフタイムで2枚代え。

フォーメーションも4ー4ー2に変更します。

すると、ここからは今季のアルビを象徴するパスワークが冴え渡ります。

マンジーを入れた事で前に起点が増え、秋山が入った事でパスが繋がるように。

前半飛ばした町田の疲労も影響したと思いますが、圧倒的に攻め込む時間が増え、惜しいチャンスが続いていた中でした。

舞行龍のパスを受けたファビオが倒されて得たFK。

それを田上が素晴らしいFKをゴールに叩き込む!!!

田上の2試合連続ゴールで1点差。

その後も攻め込むアルビ。選手に躍動感が出て、流動的なポジショニングで町田ゴールに迫ります。

そんな中、アルベルト監督は、ロメロに代えて至恩を投入。ロメロは、古巣戦で燃えていたでしょうが、今一つの出来で不完全燃焼でした。

ブロックを敷き守る町田と、パスを回しながら攻めるアルビ。

すると、またしてもセットプレーから得点が生まれます。

ゴメスのCKを一度はクリアされますが、ファビオがヘディングでゴール前に入れ直した所に舞行龍!!

舞行龍の今季初ゴールで同点!

0ー2から追い付いて押せ押せの展開。そんな時は、やはり注意しなきゃいけないんですよね。。。

押し込まれていた町田が、CKから頭脳プレーでアルビの守りを完全に翻弄して高江の素晴らしいミドルシュート…ガーン

高江に2試合連続ゴールを決められ、残り時間もあまりない。もはや万事休す。。。

ところが、これで終わりませんでした!

右サイドを大本が持ち上がってクロスを入れると、ファビオは上手くキープ出来ませんでしたが、その落としを詰めた至恩がダイレクトボレー!!!

物凄い軌道を描いてゴールへ吸い込まれます爆笑

これは凄い!まさにゴラッソ!!

その後も勝利を目指して攻め込みますが、逆転ゴールを奪うまでには至らずショボーン

打ち合いとなった試合は痛み分けとなりました。

前半と後半て違ったチームのようになってしまいました。前半から後半のような落ち着いたプレーが出来ていれば。。。たられば言っても仕方がありません。

負けてもおかしくない展開の中、追い付けた事をポジティブに考えるしかないですね。


J2最強クラスの攻撃力と、最弱の守備力。(王者の剣を持っているのに、布の盾と布の服を装備しているみたいな感じか笑い泣き)

これは、まだまだ続くリーグ戦を乗り切るには不安ですね。

取り敢えず、ファビオ、新太、秋山に代わる選手が出てこないと厳しい。

DF陣も疲れもあるのか寄せが甘い場面が多かった。

上手くローテーションしながらになりますが、次節までに修正をお願いします。
 
*****************

町田とのアウェー戦は、これで3年連続のドロー。

2年連続の3ー3での痛み分け。

ゴールが多く決まって面白い反面、取られ過ぎて疲れますね…(-_-;)

あー。行きたかったなぁ。。。ショボーン
 
*****************
 
次節は、山形との天地人ダービー。昨季は勝てなかった(1分1敗)ダービーマッチです。

今季は、ホームで勝どきを上げましょう!

 
アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。