内容は悪くも、劇的勝利で5試合ぶりの勝ち点3! | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

J1 2nd 第9節 vs 仙台(ユアスタ)
○ 1ー0 (90'+4 康裕)

2nd順位 12位 ⬆
年間順位 15位 ➡


いい試合をしているんだけどなぁ。

内容は勝っているんだよなぁ。

そんな試合が続いている最近のアルビ。

残留争いをしている現状で、欲しいのは内容よりも勝利

そんな中、欲しかった勝利をすぐ上の順位にいる仙台から奪うことに成功!

年間順位は変わりませんが、
12位鳥栖(29)
13位甲府(28)
14位仙台(27)
…の中位に近付く大事な勝ち点3をget!(新潟は25)

完全に射程圏内に入りました( ̄▽+ ̄*)v

ATに悪夢を見せられることは多々ありましたが、逆は…

やってくれました!

康裕!!

君のおかげで、昨夜は仙台の繁華街にオレンジユニを着たまま繰り出している人がどれ程いたことか…(お前もだろ!)

いや~勝つっていいですね。

選手もサポも笑顔が溢れてました♪

【今日のスタメン】4ー4ー2

〈交代〉
74' マサル➡成岡
87' ギュン➡宗
90'+6 優平➡前野
〈警告〉
マサル(1枚目)
川口(2枚目)リーチ
*********************
これがアウェーの洗礼なのか?

入口が遠いのはよくあること。アウェー側のスタグルが少ないのもまぁ、たまにある。

再入場しても正面に行き辛いのも我慢しよう。

…が、アウェー側の選手紹介がないのは初めての経験なので驚きました( ̄□ ̄;)

いきなり、ホームチームの選出紹介が始まって、あれ?って思ってたら、うちの選手紹介なし。(他のところでもあるのかなぁ?)



さて、試合です。

怪我で、ほぼ今季絶望になってしまった小泉。

運動量で攻守に欠かせない存在だった彼の替わりにボランチにはマサル、SHには新潟初スタメンの優平が入りました。

ベンチに達也の姿はなく、先日、加入が発表になったばかりの端山がイン。(相当期待度高い?)

ちなみに、コールは、GO!GO!ハヤマGO!です。

前半、出足のいい仙台に試合を支配されてしまいます。(それにしても、仙台の選手倒れ過ぎ。)

内容的には、あまり良くない。

しかし、守備陣(特に健太郎は気持ち入ってた。)の頑張りで相手に得点を与えません。

野沢のミドルはヤバかった(´Д`;  

守田ナイスセーブ!

一方、うちは中々シュートまで行けない展開で前半終了。

仙台は、控えに金園、ウィルソンが控えてるだけに怖いなぁ。。。

後半に入り、レオのロングパスに抜け出したギュンを上本が倒して一発赤紙(#゚Д゚)ゴルァ!!

首に手を掛けて倒す危険なプレー。

当然の判断だと思います。これが流されたら許せません。

これで相手は10人。イケイケじゃ~ヽ(@`⌒´)ノ

…が、中々上手く行きません(涙)

流れは来るが、相変わらず大事な所でミスしてカウンターを喰らいます。

しかし、仙台もミスをしてくれるため、カウンターの応戦になります。

うーん。こりゃ引き分けかなぁ…なんて思っていたATに歓喜の瞬間が。。。

CKの流れから、イブがキープして、こぼれ球に康裕の右足一閃!

何だか、ゴチャゴチャした中だったので、誰が決めたか暫くわかりませんでしたが、ゴール裏は歓喜の嵐♪♪(●^∀^●)♪♪

中々決まらなくてムズムズしてたゴール裏は、それは大変な事になってましたw

試合は、そのまま終了。

小泉のスーパーゴールで勝った、鳥栖戦以来のウノゼロ勝利♪

守田は、安定してました。(いつも頼むよ。)

川口は、何度かいい突破を見せ、シュートも良かった。ただ、遅延の黄紙はいただけません。

コルテースは、左サイドを優平や康裕とパス交換しながら完全制圧してました。ただ、得点後のサイドでボールを持った時点でキープせず、クロスを上げたのはいただけない。(そこはキープでしょ。)

カウンターから失点しなくて良かった(:^ー^A

レオに関しては、守備は流石。パスミスがたまに見られますが、それを差し引いても貢献度高い。某掲示板でレオ批判が出るのが俺には信じられません。

指を脱臼しても、応急措置をしてすぐにピッチに戻り、痛みがある中、あのプレーができる彼に批判的意見はありえない。(批判してる人は大体現地にいない。)

レオほどアルビを愛し、貢献してくれるブラジル人は今後も出て来ないかも。


悪い内容ながらも、全員が戦っていたと思います。

個人的には、優平が凄く良かった。

空いているスペースに度々顔を出し、ワンタッチで叩いてまた動く。

このパス&ランが素晴らしい。停滞しがちなアルビの攻撃を活性化させるいいアクセントになっていると思います。(後は、シュートだな。)

得点の場面も優平のCKから。(CKは、マサルと優平で少しはチャンスになるかな。)

横浜FM戦は、契約上出れないのが非常に残念ですが、残り試合、彼の活躍は必須になると思います。

何はともあれ、仙台を残留争いに引きずり込み、下のチームにプレッシャーを与える貴重な勝利。

次は、ナビ浦和戦と天皇杯があります。

ホームの2戦は参戦出来そうなので、また勝利のバンザイが出来るといいなぁ。
***********************
仙台と言えば、牛タン。麦メシと一緒に。
牛タン入り肉まんも美味でした。


アウェーに駆け付けたサポは、3千人だったとか。
座席は一杯で、立ち見でした。


バンザイは、何回しても気持ちいい♪