こんにちは、石山芽衣です。

今日も1日おつかれさまです☕

 

まずはじめに

→ 【NEW無料特典プレゼント 毎日を豊かにする家計管理】の受け取りはこちらから

 

さて、

 

 

どんな人でも、失敗や間違いをしてしまいます。

誰にも打ち明けられないような間違いや失敗を実はしたことがあるという人は結構いると思います。

 

「ああ、自分はなんでこんなことをしてしまったのだろう。」

「自分が恥ずかしい。」と。

 

 

ところが、自分の過去をいつまでも反省し続けて、

自分自身を責め続けてしまうのは、

とても苦しいことです。

 

この世で一番苦しい地獄というのは、

自分自身を責め続けることです。

 

他人から責められた場合は逃げることができます。

相手の人と距離を置けば、責められることはありません。

 

ところが、自分自身の責めというのは逃げることができません。

 

24時間365日ずっと責められ続けます。

自分を批判したり、非難する声がずっと続くわけです。

 

それって、地獄なんです。

 

 

 

集中すると拡大していきます。

 

自分を責め続けていると、それが癖になっていきます。

 

「自分はなんてダメなんだろう。」

「自分のことが死ぬほど恥ずかしい。」と。

 

 

自分自身を責めることが常に常に過剰になっていき、

自分がこれからとるすべての行動、すべての言葉に重みがのしかかってきます。

 

どんどん自分の未熟だと思うところや欠点を追求し続けてしまいます。

 

 

未熟でない人はいないし、何歳になっても

人というのは生きている限り未熟です。

 

 

おそらく、自分を深く反省している人というのは、

過去は変えられないという事も、過去をこれ以上深く反省するのではなく、前を見るべきだという事も

誰よりも分かっていると思います。

 

言われなくても、誰よりもそれを理解しています。

 

 

ところが、自分の間違いやミスによって

誰かを傷つけてしまった、迷惑をかけてしまったというそのこと自体に

自分が間違えてしまった、自分が未熟だった、思った通りにできなかったというそのこと自体に

 

深く深く傷つき、感じて、反省してしまう真面目な性格の人なのです。

 

 

そういった人というのは、実際は普通の人よりも深く考えています。

 

 

人は、沢山失敗しているし、沢山人に迷惑かけているし、沢山人の前で恥ずかしい言動をとりながら生きています。

いろんな場面で、「この人迷惑だな」「この人恥ずかしい奴だな」とお互いに思い思われながら生きています。

 

完璧な人なんていません。みんな未熟だし、人間というのは他の人に影響を与えながら生きています。

 

何歳になったとしても未熟です。子供だったとしても、おじいちゃんだったとしても、おばあちゃんだったとしてもです。

至らないところも、欠点も沢山あります。粗なんて探せばいくらでも見つかります。それが当たり前なんです。

 

些細なことから大きなことまで

生きていれば、間違えたり、失敗したりする場面が沢山あり、人にも影響を与えたりする場合が多いです。

けれども、その一瞬です。

 

時間とともに過ぎ去っていきます。

 

まわりの人はそこまで深く考えていないし、もっと浅いです

もっと表面的に考えています。

 

 

例えば、「なんだよあいつ。」と不満や愚痴を口では言っていたとしても、実際は心の中で相手のことをそんなに深くは考えていません。

誰かとの一瞬の話題のためでしかなかったりします。すぐに関心は移り変わっていきます。

 

 

人間ってお互い未熟です。

 

 

人間ってそんなものです。

 

 

お互いに迷惑をかけたりかけられたりしながら、未熟に生きています。

 

未熟な部分や至らないところなんて多すぎて

失敗やミスなんて多すぎて

 

もし、自分の間違いや失敗すべてをひとつひとつ深く考えていたら、とてつもなくエネルギーを使ってしまいます。

 

今の自分に未熟なところが100個あったとしても、一気に100個直すことはできないんです。

ほとんどの人はもっと浅く捉えて、ちょっとずつちょっとずつ改善していきます。

 

 

だから、人というのは年齢とともに結構ゆるやか~なペースで成長していくものです。

それが普通です。

 

 

迷惑をかけたり、迷惑をかけられたりといったことも

ひとつのご縁です。

 

 

自分からしたら辛くてたまったものじゃないですが、

失敗したりミスしたり、挫折したりといった出来事や

迷惑をかけたりかけられたりといった人間関係、そんな相手との出会いも

 

自分の人生にとって必要なものだったりします。

必然的なものだったりします。

 

 

縁であり、すべて繋がっていたりします。

未来から振り返った時に、

ああ、必要だったんだなと気が付くときが必ず来ます。

 

 

 

自分が学校に行こうとしていて遅刻しそうだったとします。

 

目の前に二通りの道があります。

 

ひとつはいつも通っている通学路

 

もう一つは、いつもは通らないけれど近道で橋を通る道です。

 

 

近道だからと橋の方の道を通ったとします。

しかし、行ってみたら橋は工事中で通れませんでした。

 

この時に

「ああ、いつもの道を通ればよかった」と後悔します。

 

自分はあの時にいつもの道を選ぶことができた。

こうなることを予測して、いつもの道を通ることはできたのに。

 

と後悔します。

 

ところが、それは間違いなのです。

その時の自分はこうなるなんて予測できなかったし、

橋の道を選ぶことが、その時その自分にとっては最善の選択だったのです。

 

 

事が起きて後になってしまってから本当はその時に予測可能だったと錯覚することを

後知恵バイアスと言います。

 

本当は、

当時の自分は、その行動をとるしかなかったのです。

 

 

その当時から時間の経った今の自分だったら、他の選択肢や行動がとれたかもしれませんが

 

当時の自分はその行動をとるしかなかったのです。

その行動しか選べなかったのです。

 

 

 

会うべき時に会うべき人に出会い、起こるべき時に起こるべきことが起きています。

そして、その時の自分はその時の自分としての最善にできる行動が決まっていたのです。

 

 

すべては縁です。

 

自分にとって必要な人だったからこそ必要な時に会い、

別れるべき時だったからこそ、ちゃんと別れるべき時に別れて、

必要な出来事だったからこそ、必要な時にその出来事が起き、

必要な体験だったからこそ、体験するべき時に体験しています。

 

全ては必ず未来のどこかに繋がっています。

ああ、今この時のために、必要だったんだなと気がつく時が必ず来ます。

 

 

過去のことを否定するのではなく、ありのままに受け入れるべきものだということがわかってきます。

 

 

反省しすぎて、自信を失うと

新しい行動をしたりをするのが難しくなってしまいがちですが、

 

失敗したとしても、間違えたとしても

どんどん新しく塗りつぶしていけばいいんです。

 

 

日本人は真面目な人が多いですが、

海外の有名人を見てみてください。

 

 

普通の人がしないようなとんでもないミスやとんでもなく恥ずかしいミスをいっぱいしています。

大勢の人に批判されたり非難されたりということを何十回も何百回もやっています。

 

ところが、そんなのお構いなしです。

 

どんどん新しい言葉、新しい行動をして

今までの失敗なんて全てなかったかのように、新しい実績で塗りつぶされていきます。

 

どんなに批判されたとしても、新しく塗りつぶしていけば

新しい評価、新しい事実で塗りつぶされていくのです。

 

 

ソーシャルメディアでlineというものがありますが、

トーク画面で沢山会話をしてメッセージ量が大量になっていくと

過去の一言なんて遡って探すのが難しくなっていきます。

 

 

それと全く一緒です。

 

失敗した、間違えたと思ったとしても、

 

それを圧倒的に超える量の行動や言葉を積み重ねていけば、

忘れ去られていくし、自分自身、新しい歴史で更新されていくのです。

 

前に進ん、で前に進んで、

そこでまた失敗したり間違えたりしたら、また新しく行動して塗りつぶしていくのです。

 

 

友人と喧嘩して仲違いしてしまった、大切にできなかった、後悔している、といった過去があるのなら

今の友達を大切にして積極的に関わっていけばいいのです。

 

受験で失敗したという過去を引きずっているのなら

新しい勉強や興味のあることを積極的にしていけばいいのです。

 

 

そうやって成長していきます。

 

成長するという事は、未来が良くなるという事です。

全てのものは時間とともに成長していくのが当たり前で、だからこそ未来は良くなっていく方が当たり前です。

 

未来が良くならないのであれば、それは衰退しているという事。成長が止まっているという事です。

 

 

新しい出会いがあり、新しい出来事があり、ご縁に導かれて移り変わっていく中で

毎瞬、毎瞬、その時の自分として最善の行動をとっていくと

成長していき

未来は確実に良くなっていきます。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

石山芽衣

 

追伸

【NEW無料特典プレゼント 毎日を豊かにする家計管理】の受け取りはこちらから

 

フォローしていただくと、ブログの更新通知が受け取れて、すぐに記事をお読みいただけます。

フォローしてね

 

応援よろしくお願いいたします!

下のバナーをポチッとお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 


一人暮らしランキング

 

LINEはじめました!

石山とぜひお友達になってください♪

友だち追加