月曜日、連休最終日となりました。
曇天で気温低めですが、湿度調整のために、冷房をつけっぱなしにしています。
 
昨日、家族が木材を買いに隣町へ出かけた帰り、コガネさんを見つけて連れ帰ってきました。
甜菜糖のお水を小皿に入れて、その上に載せてあげると、舌をだして顔を揺らしながら砂糖水を飲んでいるように見えました。
興味深いなぁと思うのが、砂糖水を飲む前は、体が乾燥しているように見えるのですが、砂糖水を飲み始めたら、たちまち体が艶々して光沢が出てくるところ・・コガネさんについて検索したところ「害虫」と出てきて、驚きました。
野菜を育てている方からすると、葉っぱを食べてしまうそうでショック
 
 
SNSより。ビーズ?の宝飾品。
一つひとつ、金剛石をはめこんでいく工程。
 
 
連休中に家族と話していたこと。
「結婚当初、現在の家(地の果ての集合住宅)とは別に、千葉か静岡に小さな家を買って、そこで動物と一緒に暮らしたいと話していたね」

不動産屋さん紹介の会員になって涼しいところで過ごし、その滞在中のアクティビティで動物と過ごすのではなくて、

 

または、結婚前によく行っていた場所近くの宿泊施設で動物と過ごすのではなくて、


現在の自宅から数キロ離れた自然の多い場所でもいいのでは?と言ったら、地形の起伏があって、動物を飼養するには向いてないのでは?と。千葉や静岡ならば、夫は海釣り、私は動物(馬、猫、犬、ヤギ)の世話をして過ごす・・今の自分にとっては、夢のようなお話に思います。

家と土地はそんなにかからない?持っているもので手に入れることは出来るかも知れません。
 
災害に強い小さな家を作り、厩舎と自宅は引き戸だけでつながっていて、寝室の窓から厩舎の中の様子が一目出来るような作りがいいな。20mx60mの砂馬場と、放牧場所を作り、友人が自分の動物を連れてきて、数日滞在できる場所があって・・ 
実際、動物好きが高じて、田舎に移住し、厩舎を作って放牧して山を散策して、畑仕事して・・という方はおりますから、
覚悟があれば実現できるのかも知れません。大きな馬運車だって自分で運転できるようになるでしょうし。(運転出来ないと生活できない)
だけれど・・災害があったら、病気になったら、私たちに何かあったら・・終生飼養の責任をしっかり果たしたいと思うと、やはり・・夢のようなお話になりますね。
猫たちに対してと同じように、すぐそばに布団をしいて眠れるような環境出ない限りは不安でならない。。
覚悟がないだけか。
幼少の頃に、父がよく話していた「海辺の家」の話を思い起こしました。
「〇〇に会社を譲ってお仕事辞めたら、パパは海辺の家(平屋)で、犬たちと暮らすんだ。毎日時間を気にせず、犬たちと砂浜を散歩して暮らすんだよ。」
父が想っていた「海辺の家」ならば、実現できそう?(犬たちが自分よりも体が小さいから?)でも、海辺の家は、水害には弱そう。少し高い場所のほうがいいのでは? 
 
思い巡らしの世界、具体的に必要な資源の見積もりを考えてみてもいいかもしれないな。
 
運動のお話です。
昨晩の運動で、負荷をわずかに増やしてみました。現在は「尻、脊柱起立、腹直筋」を優先度高く行うことにしています。
時間がなければ、尻、脊柱起立、腹直筋+有酸素20分のみ、時間があれば、僧帽筋、肩甲骨、大腿を行うということにして。
ルーマニアンデッドリフトで使う20キロバーに5キロのウェイトを付けて、脊柱起立筋と臀筋が「ミシミシピンクハート」感じるか意識して行う、バックエクステンション(背筋)では、15回を1セットにし、15回目で、臀筋が「ワナワナ飛び出すハート」するかどうか、
アブドミナルクランチ(腹筋)では、胸のすぐ下の筋肉(腹直筋)が「きゃーラブ」ってなるかどうか。
一回ずつを呼吸整えながら、しっかりと意識したら、最後の回数で、しっかり、ミシミシや、ワナワナ、きゃーってなりましたお願いピンクハート
 
また、フィットネスバイクも、いつものレベル(8)で今までは、もう逃げ出したい、途中で止めたいと思うことありましたが、いつの間にか、レベル8では普通に感じるようになり、昨晩はレベル9でやってみました。
こうやって、少しずつ、体が慣れていく?のだろうな、と思いました。
運動後は、空腹なのですがバナナを食べて就寝しました。(運動前にしっかりお米を摂り、運動後は食事はとらずバナナを食べる程度にとどめるようにしました。)朝食が美味しいですね。少しずついろいろと食べました。納豆も食べたいですし目玉焼きも、バナナもキウイも、サラダもトマトもお米も食べたい・・
昨晩は時間がなかったので申し込みしませんでしたが、本日の夜ジム時間に、体脂肪減少チャレンジに申し込むことにしました。
家族もやりたいというので、本当に腹部を細くしたいのだな。
確か景品は、リーボックのエアロバイクだったような(購入候補の一つでしたニコニコ
本当に、このおばちゃま初期には、何をやってもマツコ・デラックスさんのように大きくなってしまうのかうーん・・自分実験で知りたいです。
体幹筋力を取り戻して、内臓位置を正しくして、またやりたい運動を再開させることが出来ますようにキラキラ
 
皆様、素敵な月曜日をお過ごし下さいませ。