本日、乾燥して風の冷たい日曜日でした晴れ

 

午前に歯科医院を受診する予定でしたが、午後の楽器レッスンのウォーミングアップの時間を多く取りたかったので、キャンセルし来月となりました。

 

ウォーミングアップの時間を多く取って正解でした。。

楽器をケースから出し、弾いてみると音が変・・うーんチューニングせねば、とチューナーで音を確認しましたら、とてもずれている!!ん、なぜだ? アジャスターを締めてもずれたままで調整できず、まさかと思ってペグを触りましたが、緩んでいました。

アジャスターをゆるゆるにして、ペグを締めて、アジャスターを締めて微調整しましたら、ぴったり合って、音があるべき音で嬉しくなってしまいました。もっと早くペグで調整すべきでした・・めんどうに思って、ペグで調整することを回避していました。

 

このことを先生に話すと、先生は、「そうなのよ!今日は、日本全国の弦楽器のペグが緩む日びっくりマーク」とおっしゃっていたので笑ってしまいました。

レッスン室でいつもお借りしている楽器がとても良いので、下世話ですが先生、このレッスン用楽器はおいくらくらいなのですか?外国車が買えるくらいですか?とお聞きしましたら、そこまででないというお話でした。

あら、意外ですね、というと、出生が不明の楽器なので・・(名門の出ではないという意味で)とおっしゃっていました。

F字孔から楽器の内側を除くと何も貼られていませんでした。

出生が不明でも、弾いてみて自分にとって良い音と思えばそれが自分が好きな楽器と思っていいのでしょうか、とお聞きすると、その理解でいいとのことでした。価格が廉価・高価はその人にとって良い楽器とはならないというお話が腑に落ちました。先生のレッスン室の楽器は、高価な軽自動車と同じくらいの価格とのこと。ドイツ車と同じくらいではないけれど、とても良い音がして、弾いた人は皆、欲しがるのだそうです。出生とか必要?と思ってしまいました。

そのレッスン楽器を私に譲ってくださいと言ってもおそらく譲って下さらないと思います。(譲って頂きたいと考えてもいませんが)出生不明でも美しく良い音を出す楽器ゆえ、いくつもある中の一本かも知れませんが、先生からすればそれなりに価値があり、大切な一本なのではないかと思いました。

 

ウォーミングアップ練習で気持ちが満たされました。ペグが緩んでよかったのかも知れませんニコニコ

 

発表会への参加を考えていましたが、今までとは異なるやり方を試してみたいと思って、参加はしないことにしました。

参加はしませんが、現在練習しているエルガーはきちんと終わらせます。

 

曲を良い音で弾けるようになるために基本(ボーイング等)を行うのではなく、基本(ボーイング等)を弾けるようになるために曲を弾くというお話をお聞きして、自分がやりたいことはそこなのだと思いました。

正しい音程、音質で本来の楽器の美しい音を出せるようになりたい、それがやりたいこと、あの演奏家のように弾けることではない。。

初めて楽器屋さんで聞いた低音弦の音、開放弦なのにとても美しくて、これ下さいといって買って帰ってしまったことからこの楽器との交流のはじまりです。

 

このようなお話をしていましたら、「DAILY STUDIES」という基礎練習本のはじめのページのコピーを先生が下さいました。

 

自分の認知の歪みがあること、自覚しています。

うまく弾かないとダメ、うまくできないとダメ、という意味不明な自虐追い込みはもう手離して、自由になりたいです。

 

楽器レッスンの帰りに、いつもお世話になっている椎茸農家さんから椎茸を購入して(6袋)奥様へお見舞いの羊羹(トラ屋さん)をお渡しして、家族と待ち合わせていつものフルーツパーラーでお茶をして帰宅し、少し横になって体力を戻してから、この時間です。

ホットケーキ&プリンアラモードは写真撮り忘れました。

万年筆はなんと6000円も値上げされていました真顔ガーン 正直呆れました。値上げ、必要なの?と思いました。好きな筆記具企業(パイロットさん)なので仕方ないと思うことにしました。筆記具市場は・・うーん、なのに。。値上げしたら購入する人少なくならないかしら?と思いましたが、万年筆はすでに趣味の道具なのかも知れませんから、欲しければ買う人はあり続けることでしょう。

 

明日は月曜日ですね星空

 

おやすみなさいませ。