月曜日となりました晴れ
本日も雲のない晴天、最高気温は34度?という天気予報でしたが、日差しが強いのでそれよりも暑いと思ったほうがよいのかも知れません。
 
昨晩の運動で少し調子こいて重量負荷を楽しんでしまい、今朝は少し体がだるいです。
可燃ごみを出した帰り、ロッカーから荷物を二つ受け取ってきました。
猫ちゃんのフードと柔軟剤ですが、台車が必要な量ですので、ゴミ出しのついでが受け取りにはちょうど良いのですニコニコ
 
運動の帰り、いつものホットケーキの予定でしたが塩っけのものが欲しくなり、サンドイッチにしてしまいました。
アボガドとシュリンプのサンドイッチ。
氷はやめて、懐かしい?プリンにしました。
運動のお話です
昨晩の運動で、ベンチプレスを行いました。マシンではなくてベンチに横になって行うものです。
バーが15キロなのですが、前々回はぐらついて左右均等に持ち上げることが出来なかったのですが、昨日は左右均等に持ち上げることが出来、15キロでは少し軽いと感じました。
左右均等に持ち上げられない要因は、腕や肩、胸の筋力が低いだけでなく、体幹やお尻の筋肉(臀筋)も弱かったからでは?と思いました。バーを持ち上げる時の体は、お尻に力を入れて(この時点で、臀筋が中央に寄っている感じ)、腹圧をかけて(腹筋に力が入っている)背骨がベンチにべったりとくっついておらず、胸郭が持ち上がっている状態(横から見ると?アーチが出来ている状態)ですので、結局、胸を鍛えるために、体の大きな筋肉を使うことになります。体幹や臀筋等も使ってバーを持ち上げることで、より安定することが理解でき、部分的な鍛えが出来ないと言われることがよくわかりました。
次回の筋トレ時には小さなプレートをつけて、負荷を少しだけ上げてみようと思います。
運動時に欠かせないものは、グローブ、パワーグリップ、ベルトの3つ・・これがないと、目的の筋肉部位に負荷をかけることが難しくなると思います(回数をこなすことが出来なくなる)
ボディビル競技選手の方もおっしゃっていましたが、道具がないとその日の運動をやめることもあるそうあんぐりわかる気がします。
 
今朝は、キッチン用事のついでに鶏ハムを作ってみました。本日のお夕飯の予定です。梅干し、大葉、ごま油、醤油、ラー油少々、米酢で簡単なつけ汁も作っておきます。
夕方から会社研修で外出しますので(夕方から開催とのことうーん)帰宅したらそのまま頂ける簡単なものが良いです。
ご飯にやそうめんの主菜になるもので冷たいままでも美味しいものでスター
 
個人的宗教観のお話です。
病める時も健やかなる時も・・という結婚式の神父の言葉をふと想起し、そこから思い巡らしまして、
病気の時、悲しい時、脅威がある時、不安を感じている時、いつも心を整えるために黙想(祈り)をし自分の感情にのみこまれないように、人に災いを与えないよう、災いを引き寄せないよう、思考や言動に気を付けているのですが、では逆に、健康な時、嬉しい時、脅威や不安がなく自由にあれる時、黙想(祈り)をしているのか?というと、しておらず。困った時の神頼みとなってしまっています。
困っていないときも、神頼みしたほうが良いのですが、不信心者ですので、さぼってしまう不安
安全や平穏の中にいることをいつも感謝し享受させて頂いておりますが・・傲慢の隙を作ってしまっているのかも。
気を付けたって、人は間違えるときがありますけれどうーん「困っていないときも神頼みする」を本日から実験開始キラキラ
(→実験開始とか言っている時点ですでに敬虔な人から見たらアウトですなオエー
ここでいう「神頼み」というのは他力本願という意味ではありません。祈るという意味で使っています。
(何を祈るのか?というと、自分と他者の安全と無事、成功を祈る)
朝、目を覚まして、猫たちや夫に、おはようと言う時、すでに本日の恵みが始まっているのですよね虹
 
本日も暑いので、水分補給や休憩を心掛けて過ごしたいと思います。
皆さまもどうぞご自愛ください、安全で素敵な一日をお過ごしくださいませスイカニコニコラブ爆笑