本日、火曜日、年末が日毎近づいていますねニコニコ

帰りに思索にふけるためコーヒーチェーン店に入りました。
本日、エクソシストの地雷を踏んでしまったようでゲロー脈絡無視した感情をぶつけられましたが「ついに本性出たかびっくりマーク指差し
はじめから違和感があったので、まあ、いつかこうなるだろうなと内心で想定内でしたのでうーん驚くこともなくいられました。
しかしながら。
腫れ物に触るような、地雷多い人って何なのかな?と思ってしまいましたうーん
こちらは腫れ物がどこにあるのか知ってたらその話題は避けるとかするのに、避けようがないじゃないのさー。
はじめから人を劣っている前提で決めつけて話をすることはしませんし、配慮しても、一方的に地雷踏まれたと感情をぶつけられても、困ってしまう。

嘘が多く、隠しごとが多い人は、その虚偽が人から見抜かれていないか、いつもヒヤヒヤしているのかも。
いつも不都合なことは人のせい、求める結果に対する必要な行動や準備をせず、王道を選ぶ生き方、楽でいいですよね。
人の幸せやそれを保持させるための努力など、考えることもなく。そのくせ人の平穏を妬んで。自分の不幸や不遇を盾に、自分を被害者、人を加害者にする。

私は過去に、母の腹心の友が、困難な中、素敵な生き方をされていたので、世の中で同じような境遇、困難に向き合っている方々(特に女性)に、自己効力感や自己信頼感を取り戻せる(思い出せる)ようにボランティアで、ある技能分野の習得をお手伝いできたら(「教える」と書いたらおこがましいので)と考えていました。
でも、私が甘かったです。
そういう方々は、傷は深く、現実認知の歪みもある・・心理の専門家でもないのに自己効力感を取り戻すなんて・・
たまたま母の腹心の友が技能を持ち、明朗な性格で、人と楽しく過ごすことが大好きで、隠し事をしないなどの「豊かさ」を持っていたから、ずっと幸せだったのかも。
その職についていたから、ではなく、母の腹心の友が備えていた素地が優れていたから幸せだったのかも知れませんね。手に職があるから頭も心も豊かなのではない・・
このような夢見る短絡なボランティアの考えは捨てて、今後は過去にお手伝いさせて頂いたフードバンクのお手伝いを、また機会あればさせて頂こうと思いましたスター

本日の無事に感謝照れ飛び出すハート