本日、日曜日。朝から家族と一緒に3回目のワクチン接種のため、出かけてまいりました。
 
3回目も、前回と同様の医療機関(主治医からお教え頂いた場所)です。今回は夫の分も予約がスムーズに取れましたので、二人で出かけることが出来ました。
朝一番の予約だったためか、会場はガラガラで、待たされることなく終わりました。
 
接種会場の最寄り駅にある商業施設に立ち寄り、夫は書籍売り場へ、私は衣料品店で必要なものを購入しました。
下フロアは、老舗百貨店の食品売り場となっており、酒屋さんの看板を見つけて立ち寄りました。以前は自宅最寄りの商業施設内にもこの酒屋さんが入っていたのですが、全館リニューアル後は撤退してしまったそうです。
どうりで、見かけないと思いました。。店員さんにお聞きすると、近場では少し離れた場所にあるショッピングセンターに入っているとのこと。
この駅周辺には企業が多くあるので、今後再びこの地区が勤務地になることも考えられますので、こちらの酒屋さんに来るほうが現実的だね、と夫と話しながらフロア内を物色しました。
名古屋の味噌メーカーの売り場があり、そこで「おはぎ自製セット」を購入しました。珍しいセットだと思いました。
 
衣料品店では、タートルネックや折りたたみ傘、靴下、筋トレ用のカップ付きスポーツブラなどを購入しました。価格が一つあたり2000円内に抑えられていて、本当にお手頃でした。今後は在宅勤務も考えられますので、現在持っているブラウスやニットで十分なのですが、いつも同じような服装ですので、ほんの少し違ったお色のものを、とタートルネックを購入してみましたニコニコ
 
自宅最寄り駅に戻ってから、いつものカフェで休憩をしました。
写真は「ぼかし」という機能を使ってみました。

 
このカフェの週末は、「カップル」で奥のソファ席が埋まります。
「カップル」と言っても、交際前、友人前の間柄・・ 婚活の「はじめまして」でこのお店を利用する方々をよく見かけますお願い
個人的に良き選択と思います。
耳を立てているつもりはありませんが、聞こえてくるお話も、微笑ましくニコニコ興味深いです。
 
ある男性は、ご自身でお料理をするのが好きというお話でした。
男性「OKという食料品ストアで、100gあたり、500円のお肉を購入して、食べるのが楽しみなんですおねがい
女性「わぁ、お料理されるのですね、素敵ですねニコニコ美味しそうだな~音譜
 
一つひとつのお話から、相手の金銭感覚、何に価値を感じお金を投じるのか、相手の反応を確認するように(試すように?)会話のラリーが続くのです。男性は、「「OK」という敷居の低い、幅広い所得層が利用する食品ストアで、新鮮なお肉を購入してステーキとして頂くのが週末の楽しみ」ということですから、まずはその食品ストアを調達先として受け入れてくれるのかを確認している、

それとも、いいえ、私は百貨店の精肉専門店の霜降り肉しか頂かないわ、という価値観を持っていないかどうかを確認している。

 

制約ある庶民の暮らしの中に、楽しみや喜びを見いだせる女性かどうか、見ているのかも知れません。当然ながら男性の所得を女性が受け入れてくれるのか、男性の所得だけで女性と将来のお子さんを養うことがタイトならば、女性も働いて家計に貢献してくれるのか、チェックされているのかも知れません。

協力的で、同じ方向を見つめて、叱咤や励ましをくれる、共に歩んで下さる女性なのかどうか。とても大切なチェックだと思いますおねがい
 
自分を振り返ると、家族とお付き合いをさせて頂きたいと考えた時、確認したことは3つ「虚栄心の有無」と「歯並び」、「自分よりも頭の良い男性」であること。
(私が頭良くないので、子供の教育投資を当然のこととして考えてくれるケチらない男性が良いと思いました。どれだけ所得があるかなど、経済的なチェックまで頭が回りませんでしたが、この点は問題はありませんでした。自分もこの働き方を続けるので(薄給ですが)にっこり
 
虚栄心を動機とした挙動があると、内外で、めんどくさいのではないか、と考えておりました。
(私には年子の兄がおりますが、兄はとても見栄っ張り。親に何でも買ってもらって、しかも世間知らず。それを見てきたので、見栄っ張りってやだなと思っておりました)また、歯並びが良い人、歯をきれいに保っている方は、衛生に投資出来る人で、子供に恵まれたら子供にも口腔衛生と審美に最低限の投資をする人だろうと考えておりました。
幸い、夫に虚栄行動はなく地に足ついた堅実な人で、歯並びはインプラントで整っておりました(歯列の良さは審美のためではなく虫歯で前歯を失ったとか叫び仕事が忙しく歯医者さんに通院出来なかったと言っておりましたが、そこまで放っておくとは口腔衛生に前向きな人ではないですよね。まったくもって、汚いなー歯
人のことをとやかくチェックしている私のほうが虚栄心があって、結婚前と結婚してまもなくは、奢侈品をいつ買おうか、薄くて軽いリバーシブルリアルファーをいつかおうか・・うーんそのようなことばかり考えておりました。
 
しかし、ある生活のため無職となり、PCで休憩時間にアニマルライツに関するページを見て、震撼ガーン・・大きなショックを受けて、2週間ほど、涙が止まらずに過ごしました。その後は、前述のような世間的に高級で希少品と言われるような品物への憧憬が一気になくなってしまいました。。振り返ると本当に恥ずかしいことです。ファーのために、多くの小動物のいのちが奪われる、その製造工程は残酷そのものですからぐすん
 
世間的に高級で希少とされるものへの憧憬がなくなると、人と比較して自分は幸せか?豊かか?という相対比較の考え方も改変され、自分にとって心地の良いあり方が出来るようになりました。(ブランド品そのものの良さは理解した上で、広告宣伝に洗脳されて、ステレオタイプに欲しがることがなくなりました。)
 
結婚前から、夫は海釣りが趣味、私も趣味で続けていた運動がありましたので、結婚してまもなくの頃、海と山の資源どちらも持っている県の、宿泊施設会員権を購入するか、小さな家(別邸)を持つか検討したことがありました。(例 ハー○ェストクラブ)
静岡県が候補に上がりました魚しっぽ魚あたま馬
御殿場にはよいクラブがあることは知っておりましたし、海釣りでも良い釣果が期待できる場所でした。「猫たちはどうする?」という話になり、話合っているうちに、毎週末、静岡へ出かけて、その度に猫たちに留守番をさせることについて、違和感を覚えはじめました。
私達になにかあったら?猫たちはどうなるの?と考え始めると、だったら、自宅から近いクラブを探して、自宅から近い釣り場で海釣りをする、二人同時に週末留守にすることはせず、交互に出かけたらいいのでは?
このように考えてゆき、結局、静岡県へ出かける話そのものがなくなりましたびっくり わんちゃんならば、外出先へ連れていけるのですが、猫は万が一のことを考えると、家から連れ出すことは危険そのものです。万が一を考えると、前述のアニマルライツについて知った時と同じ恐怖を覚えました。
失いたくなければ、通院以外で家からは絶対に出さない」のが鉄則と考えました。
 
結婚して現在18年目です。もしかすると、仮面夫婦かも知れませんが・・チュー(うふふ)猫が鎹となっております。
(昨年、猫のいない暮らしなんて僕には耐えられないと言われましたうーん2018年から昨年まで、現在のちびっこたちをお迎えする前に、手始めにアジア(台湾)から海外旅行デビューをする計画でしたが、世界的感染症で計画がなくなりました。また、今の所、猫たちから離れて、海外や国内旅行を行うことは考えられません。)
この先、夫にはボケ防止のためピアノを習ってほしいです。また、脚が細い?ので臀筋と大腿筋をしっかりと鍛えてほしいと思っております。私は、病気の合併症(MG)が出ないように、体力をつけておいて、私に何かあったらわずかな給付金がおりますが、夫にとっては、わずかな金額でも十分だと思います。サービスも設備も整ったシニアレジデンスに入れるでしょうし。
健康な血管を維持出来るように、保健活動を続けて参ります。
 まとまりのない今日までの自分の振り返り語りとなりましたが、
前述のカフェのカップルたち、良きご縁となりますように、と思いつつ、本日も甘味をぱくつきましたニコニコスター
 
今朝の予防接種後の副反応は、まだ出ておりません。夫は近所の友人と月一度の焼き肉会へ出かけました。
猫たちは爆睡中です熊しっぽ熊あたま猫しっぽ猫あたま猫たちが起きる前に、水仕事(洗濯、キッチン等)を済ませようと思います。
 
現在の職場での勤務を通して、一つ学びを頂いております。
技能とは、OAや英語が出来ます、ばかりではないということ。。その生態系に合わせて、自分の技能の出力を調整し、平行していつでもその技能を使えるよう、研磨しておくこと、その柔軟性を身につけることが出来たら、この先、ひとつ働きやすくなるのかも知れません。
ありがたいことと思います。現在の職場は、時代を無視したような価値観があるように見えますが、そのような環境の中で、衝突や対立をせず、役割を果たせること、迎合せず、同質化せず、自分を濁らせずに技能を体得出来るかどうか・・契約終了まで、実働36日ほど。
もうゴールは見えております。油断せず、しっかりと日々を過ごしたいと思います。